コラム

 公開日: 2015-05-26 

就業規則の作成・変更

~トラブル回避できる就業規則になっていますか?~


 「就業規則がないからといって、明日会社が倒産するわけでないし」確かにそのとおりです。しかし、「その時」はいつやってくるのかわかりません。監督署からの調査、辞めた社員からの訴え、労働条件をめぐる社員とのトラブル、残業代、社員の不祥事・・・・。このような時、キチンとした就業規則がなければ、会社は全くの丸腰と同じなのです。
 それによって生じるリスクは、甚大なものとなり、解決には、精神的、肉体的、経済的にも負担がかってしまいます。しかも、終わったあとすべて元通りとはなりません。「しまった、ちゃんとしとけば・・・」では遅いのです。

 また、一つとして経営・労働環境まったく同じ会社というものはありません。ですから、それぞれの会社に即した内容で必要なことをもれなく規定することが、就業規則には不可欠です。ひな形就業規則を使っている場合の限界はそこにあるのです。
そして、法律で決められたこと以外のきまりも必要す。
 


 いざ労務トラブルが起こったときに会社を救ってくれるのは、他の何物でありませんその解決法は、「魂の入った御社オリジナルの就業規則」しかありません。少し社内がおかしいなと気付いたときは、現場はかなり混乱しているケースが少なくありません。
その対応は待ったなしです。

さぁ、今すぐ作成・見直しにかかりましょう。

自社に合ったオリジナルの「魂(社長さんの思い)の入った就業規則」を作りましょう。

〜リスク回避以上に重要な就業規則の役割〜


 御社は、働きがいのある職場(労働)環境を整えてますか?御社の経営理念を実現するためには、労務管理に関するルールをどう定めるかがポイントなのです。社内ルールを明確にして、安心して成果にコミットできるための職場環境実現のためにも「御社オリジナルの就業規則」が必要なのです。

 就業規則は、いざというときに頼りになるのは疑いようがありません。しかし、頻繁におこるわけではないトラブル回避のため、それは守り(リスク回避)のためだけのものなのか?

いや、そうではありませんよね。

 

 社長さんの経営理念や方針、社員に対する想いなどを労働時間制度や給与制度、福利厚生制度といった人事・労務制度を具現化するカタチで示すものが就業規則でもあるのです。今後、人材確保が難しい時代を迎えると思われます。万が一、ブラック企業の烙印をおされてしまう会社の業績に直接影響を及ぼします。

 特にヒトこそが最大資源である中小企業においては真摯な問題といえるでしょう。

 そんな時、それは、多様な働き方をするヒトに「働きがい・生きがい」を感じてくれる諸制度を盛り込むことによって社員のモチベーションが高まり魅力のある儲かる企業を作っていくことに寄与するのです。さらに、それを整備することによって、残業対策等の経費削減や必要な要件を定めることによって助成金を申請し受給できる可能性もあります。

 

 つまり、労務管理をしっかりとやることで利益創出へ貢献できるのです。

 
その手始めが、就業規則の作成・見直しです。さっそく取り掛かりましょう。



 自社にあった「収益アップ(儲かる)を実現できる就業規則」をつくりましょう!

この記事を書いたプロ

ウチヌノ人事戦略事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 内布誠

宮崎県宮崎市大淀3-5-28 JJ・BLD(大淀弐番館)2C [地図]
TEL:0985-71-0147

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
 
このプロの紹介記事
内布誠 うちぬのまこと

社労士界の元気印が職場環境改善と人材磨きを情熱的にお手伝い!(1/3)

 「人の変わっていく姿を見ると、とにかくワクワクするんですよ」と明るく話す大きな笑顔の持ち主は、特定社会保険労務士(以下、社労士)の内布 誠さん。「自分も一緒にワクワクしたい。そう思いながら仕事をさせていただいています」。 “社労士がワ...

内布誠プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

会社の宝である人材を磨き情熱的にさせる研修各種をラインナップ

事務所名 : ウチヌノ人事戦略事務所
住所 : 宮崎県宮崎市大淀3-5-28 JJ・BLD(大淀弐番館)2C [地図]
TEL : 0985-71-0147

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-71-0147

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内布誠(うちぬのまこと)

ウチヌノ人事戦略事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ