コラム

 公開日: 2015-12-28  最終更新日: 2016-01-04

友人から借金の保証人を頼まれた時,注意すること

友人から借金の保証人を頼まれた時,注意すること

友人から借金の保証人を頼まれた時,注意すること

1  保証人の責任
借金した本人が約束どおりの支払ができない場合に,保証人が代わって支払う責任があります。その友人は「迷惑をかけないから」として書類にサインしてくれなどと頼まれるかもしれませんが,いざというときには,支払の責任が否定できません。さらに,「連帯」保証人という場合は,例えば,借金した本人から先に取ってくれとすることもできません。
  保証の契約は,現在の法律では口約束だと効力がありませんから,書面への署名や押印を求められます。書面の内容も,よく読んで理解することが大切です。
  なお,実際に友人の代わりに支払った場合は,もちろん,その金額を友人へ請求できるのですが,その実現は難しい場合が多いのです。

2  根保証と言って,例えば,今回は金融機関から50万円を借りるけれど,将来は500万円の枠の中での貸し借りの保証をするというような種類の保証責任もあります。そのような種類の保証なのかどうかも,注意して下さい。

3 友人のための保証が原因で,残念なことに,保証人までも破産手続きを取らざるを得ない事例もあります。最悪の場合は,自分が全額の責任を引き受けることになるけれど,それで本当に良いのかどうか,よく考えて,保証人を引き受けるかどうかを決める必要があります。

4  保証を引き受けるかどうか迷う場合,実際に保証人として支払うように請求されたが払う必要があるのかどうか等の疑問が生じた場合,亡くなった人が生前に連帯保証を引き受けていた場合に遺族の人がどう対処すれば良いか迷う場合等,気軽に弁護士へ相談していただきたいと思います。

◆ お気軽にご相談下さい。

     〈 年森法律事務所 〉
       電話0985(20)5526
   詳しくはこちら →http://toshimorilawyers.sakura.ne.jp

この記事を書いたプロ

年森法律事務所 [ホームページ]

弁護士 年森俊宏

宮崎県宮崎市旭1-7-12 エスポワール宮崎県庁通り305 [地図]
TEL:0985-20-5526

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
年森俊宏 としもりとしひろ

困りごとを安心して話せる弁護士事務所があります(1/3)

 弁護士さんに相談をしたいときってどんなときでしょう? きっと悲しいときや悩んでいるとき、はたまた怒っているとき……。こんなときにお話ししたいのは、優しく包み込んでくれるような心ある弁護士さんではないでしょうか。年森俊宏弁護士は、まさにそう...

年森俊宏プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

キャリア歴約30年の弁護士がありとあらゆる悩みに答えます!

事務所名 : 年森法律事務所
住所 : 宮崎県宮崎市旭1-7-12 エスポワール宮崎県庁通り305 [地図]
TEL : 0985-20-5526

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-20-5526

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

年森俊宏(としもりとしひろ)

年森法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
相続について話合いがまとまらない

 相続について話合いがまとまらない 1  亡くなった人が遺言書を残していない場合で,複数の相続人がいるのに...

[ 相続 ]

もし逮捕されたら・・・

 逮捕とその後の手続きの流れのこと 1  犯罪を犯したという疑いを受けたわけです。逮捕されると,今後,警...

[ 逮捕されたら ]

交通事故にあったら まずどうする?

 交通事故に遭った場合の対処  ●車対車で,相談者の人がけがをした場合を考えてお話しします。1  けが...

[ 交通事故後の対処 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ