コラム

 公開日: 2016-08-02 

飫肥杉①

〝杉〟

一口に言ってもその種類は国内に300種類もあると言われてます。
宮崎県内でも、高千穂杉、霧島杉、飫肥杉、綾杉…と数種類あります。
中でも飫肥杉は油分が多く、強靱で耐久性があり、心材は虫の害にも強く、江戸時代は船材として用いられてました。
他の杉に比べ、気根の跡が多いのも特徴の1つです。



弊社は飫肥杉を使用して住宅を建築しています。
理由は地元で育った木材なので気候への順応がある。油分が多い。強靭で粘りが強い。シロアリに対して強い。など宮崎の住まいづくりにおいて欠かせない構造材だからです。

でも、ちょっと待ってください。

これだけでは、安心できる柱、梁桁材とは言えません。
住まいに木材を利用するには、乾燥という作業が欠かせません。一般的には①機械乾燥、②自然乾燥(葉枯らし)、③燻煙乾燥という乾燥方法があります。
国が勧めるのは①機械乾燥です。
機械乾燥は高温のスチームの中で杉を蒸して中の水分と油分を抜く方法です。強制乾燥なので杉の中にある細胞壁を壊して抜くことになるのです。
この柱は細胞が壊れているので生きてはいません。
ですので、芯割れという現象を起こします。柱の芯が割れるので強い衝撃には耐えられません。人の骨でいうと骨粗しょう症の状態です。

②自然乾燥はじっくりと木の状態を確認できるプロがいることが大切です。数ヶ月おいたから大丈夫と全てを出してしまうのは乾燥にムラができることにつながります。

③燻煙乾燥はセルロースが燻煙されることにより、強度を上げるので理想的な木材にはなると思います。

それぞれを知った上で、弊社は音響熟成木材を使用しています。乾燥温度は38度と決して高くない温度でゆっくりと飫肥杉を休めながら乾燥させていくのです。
時間は木材それぞれに合わせて、出荷時期を決めます。
そうして仕上がった構造材は油分が多く粘り強く、シロアリを寄せ付けないものに仕上がります。

粘りのある構造材と、骨粗しょう症の構造材
どちらも飫肥杉ですが、その価値は大きな差があります。
お住まいになる家族の安全のために、バリア・フリー工房はこだわります。

この記事を書いたプロ

有限会社 バリア・フリー工房 [ホームページ]

建築家 高橋龍次

宮崎県宮崎市大淀2-5-5 [地図]
TEL:0800-111-6886

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
高橋龍次 たかはしりゅうじ

家はただの空間に非ず、命を育む場所である!(1/3)

 「うわぁ!なんでこんなにいい空気なの?」思わず深呼吸をしてしまうほど気持ちのよい空間が、バリア・フリー工房の事務所です。取材の日は雨だったにもかかわらずジメジメ感なし、暑すぎず寒すぎず“快適”とはまさにこのこと。それもそのはず、バリア・フ...

高橋龍次プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

体と心にいい素材のみを使用した暮らし方重視の健康住宅

会社名 : 有限会社 バリア・フリー工房
住所 : 宮崎県宮崎市大淀2-5-5 [地図]
TEL : 0800-111-6886

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0800-111-6886

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋龍次(たかはしりゅうじ)

有限会社 バリア・フリー工房

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
住まいは必然である

建物の形はプランは様々ですしかし決して同じものはありえない。そう考えます。地域の気候、風、光、...

日本の住まい①
イメージ

建具(入り口扉)各部屋へ入るところには建具があります。開き戸、引戸、折れ戸使う場所、使い勝手によっ...

飫肥杉③

南九州で育った飫肥杉は南九州の気候風土を知っています。それは夏の暑さ、湿度、冬の乾燥、そして南九州に生息す...

飫肥杉②
イメージ

杉は日本固有の木です。学名も(Cryptomeriajaponica)クリプトメリアジャポニカ意味は〝隠れた日本の財産〟...

バランス

西洋と東洋(日本)の思想は様々な違いを見せます。・西洋は石の文化、日本は木の文化・西洋は自然の克服、日...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ