コラム

 公開日: 2017-05-05 

これは労働時間?

始業時間前にラジオ体操や朝礼をしている会社は多いですよね。
このラジオ体操や朝礼の時間は労働時間になるのでしょうか?

労働時間は、原則1日8時間、1週間で40時間と決まっています。
労働基準法36条の労使協定(いわゆる36協定)を結び、労働基準
監督署に届け出ることによって、労働時間を延長し、休日に労働させる
ことができます。

労働基準法上の労働時間とは、「労働者が使用者の指揮命令下に
置かれている時間をいう」という過去の判例があります。

朝礼や体操は、会社命令で実施されますので労働時間となります。
これらの時間を含めて1日8時間を超えれば、超えた時間については
割増賃金の対象となります。

警備員の夜間の仮眠時間はどうでしょうか。

この時間は、いわゆる待機時間ですが、作業には従事していなくても
使用者の指揮命令下にあると判断されています。

従業員が納得しているのをいいことに放置していると、賃金の請求権は
過去2年さかのぼることができますので、お気を付けください。

この記事を書いたプロ

倉永社会保険労務士事務所 [ホームページ]

倉永健司

宮崎県宮崎市祇園2-123-1 パシフィックレジデンス102 [地図]
TEL:0985-74-9166

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
あらゆる雇用・労働に役立つ就業規則作成のプロ 倉永健司さん

職場環境や会社の発展にも影響する就業規則の作成(1/3)

 時代の移り変わりとともに、勤務時間や賃金などを含めた雇用形態も、多種多様なスタイルを持つ会社や組織が増えてきた昨今。メディアなどで、セクハラやパワハラ、ブラック企業などというような雇用に関するニュースや文言も多く目にする時代になってきまし...

倉永健司プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

就業規則作成を、法律・トラブル回避の面からサポート

事務所名 : 倉永社会保険労務士事務所
住所 : 宮崎県宮崎市祇園2-123-1 パシフィックレジデンス102 [地図]
TEL : 0985-74-9166

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-74-9166

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

倉永健司(くらながけんじ)

倉永社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
労働条件の明示

 労働基準法では、労働契約を締結する際に、会社が労働者に対して賃金、労働時間その他一定の労働条件を明示しな...

[ 労務管理 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ