コラム

 公開日: 2018-05-08 

庭木によく使われるモミジは手入れのしやすさが人気

モミジは昔から庭木として人気がある庭木の1つです。その種類や手入れ方法について説明します。

和洋どちらの家にも合うモミジの人気の秘密とは

昔からの和風庭園に欠かさず植えられているモミジ。その葉は歌にもなっている秋の紅葉だけでなく、初夏の新緑の美しさも格別です。
手入れが簡単なこともあり、現在は、洋風住宅のシンボルツリーとしても人気が高く、誰もが知っている庭木の1つと言えるでしょう。

庭木として植えられる代表的なものには、「イロハモミジ」と「ヤマモミジ」があります。ヤマモミジの方が葉がわずかに大きい特徴があります。

モミジを植える時に注意すること

モミジは日本全国どこにでも植えることはできますが、寒冷地では寒風にあたらないような場所を選んで下さい。日向を好み半日蔭の場所でも育ちますが、夏の西日は避けましょう。

庭に植えられたモミジは、一旦根付けば乾燥で極端に地面が乾く以外には、特に水やりの必要はありません。
夏の高温期は、雨が降らない日が続くなら朝か夕方に水やりを行い、春と秋は1~2日に1回の割合で、冬は乾燥すれば水やりをしてください。

モミジで一番やっかいなのは、虫が付きやすいことです。
イラガ、テッポウムシがつきやすいので、定期的に薬剤を散布し予防をしてください。

モミジがかかりやすい病気には、5月頃新しい枝葉に黒い病斑が出る「首垂細菌病」(くびたれさいきんびょう)、葉が白くなる「うどん粉病」、幹や枝が赤褐色になる「胴枯れ病」、葉に黄緑色の反転が現れ、後に黒い隆起状になる「黒紋病」、葉の裏側が赤いビロード色に変わる「ビロード病」などがあります。

初期の段階では取り除けば対処できますが、広がってしまったら薬剤塗布が必要になります。

お手入れや剪定について

庭木として植えたモミジは、成長期の2月と、4~5月に寒肥を行います。株を成長させたい時は、9~10月にも追加で施肥をしてください。

剪定は、樹形を大きくしたくない場合に不要な枝を切り落とします。手順は、樹形を乱す大きい枝を付け根から切り、次に重なった枝を切ります。残った枝は、好みの長さに剪定してください。

この記事を書いたプロ

有限会社 野﨑造園土木 [ホームページ]

エクステリアプランナー 野崎宗志

宮崎県宮崎市佐土原町下那珂9062 [地図]
TEL:0985-73-3536

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

庭つくりに最も重要な要素を占める土づくり、排水性は良好か、土壌に砂を多く含みすぎないか、粘土質ではないか。花や植木を植えるうえで土壌づくりがよくないと、ど...

 
このプロの紹介記事
野崎宗志 のざきむねゆき

日本庭園が持つ調和の美を、現代人の心に届ける庭(1/3)

 宮崎市で造園業を営む野﨑宗志さんは、高校を卒業してすぐ18歳で鹿児島の造園業に弟子入り。「植木が好きすぎて天職になった」というほど、4年間住み込みで修業を続け、22歳で独立・帰郷。現在も日本(和風)庭園への強いこだわりを忘れないという生粋...

野崎宗志プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

空間意識と樹木の調和で魅せる和風庭園の本髄が生きた庭づくり

会社名 : 有限会社 野﨑造園土木
住所 : 宮崎県宮崎市佐土原町下那珂9062 [地図]
TEL : 0985-73-3536

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-73-3536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野崎宗志(のざきむねゆき)

有限会社 野﨑造園土木

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
害虫発生時期

雨続きの毎日ですが、この時期新緑で目にも優しく楽しませてくれますが、この若葉を食す毛虫等の発生が見られる時...

[ 新緑の春 ]

庭木の伐採・伐根方法と手順

自分でできる小さめの庭木の伐採手順を紹介します。伐採後、根を枯らす薬剤を使う時は、周辺に影響を与えないよう...

[ 庭木 ]

庭木の葉に白い粉!? うごんこ病の対策と予防

庭木がかかりやすい代表的な病気の粉病について、その見分け方や、原因、対策や予防について説明します。 うど...

[ 庭木 ]

庭木に多い病気と原因、対策法について

庭木に発生しやすい病気と原因、対策について説明します。 庭木が病気になる原因 庭木が病気になる原因は、...

[ 庭木 ]

庭木の剪定方法と適切な時期

剪定とは、庭木を美しく長持ちさせるために1年間に数回行います。その時期や方法は樹木の種類によって異なりま...

[ 庭木 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ