コラム

 公開日: 2018-01-13 

庭木の植え方と自然に見える配置のコツ

庭木を植える時は、「自然に見えること」を第一に木を配置し、植えていきます。
植えるのに適した場所や土壌の状態、木の配置の仕方についても説明していきます。

庭木を植えるのに適した場所とは

木が元気に育つには、日当たりが良く水はけが良い場所が適しています。しかし、庭の場所は家によって、東側、南側、西側、北側とさまざまです。それぞれの方角の日照条件に適した木を選ぶようにしていきます。

水はけが良い場所がベストですが、岩盤があって水はけが良くない場所だと、水がたまる位置より下にある根が腐ってしまうので、盛り土をするなどの対策をします。
土の状態によっては、庭木を植える前に土を少し掘り起こして土壌改良剤と混ぜる、粘土質の土なら腐葉土を加えるなどの処置を行います。

庭木の配置の基本的な考え方や注意点

庭木を植える時期は、一般的には樹木の活動が穏やかな冬が適しています。
植え付けは、原則として居間、リビングルーム、ウッドデッキから見て、「自然に見えて、景観が最も良くなるように」木の配置を考えます。

基本的な植え方のルールは次の通りです。

(1)規則的な配置を避ける
背の順番というように並べると、人が造り出した不自然な印象を与えます。

(2)不等辺三角形を作るように配置
3本以上木を植える時は、等間隔にならないように不等辺三角形に配置します。

(3)種類の違う木を配置し奥行きを出す工夫を
庭木を数種類購入しても、同じ種類をまとめて植えてしまうと風情が感じられません。庭を一つの空間と捉えて、見た目に広さを感じるような配置を工夫します。

木の植えつけ方

木の配置が決まれば、それぞれの木の根とその周りについている土より二回りほど大きい穴を掘ります。土壌改良剤や堆肥などを混ぜて軽く埋め戻した後、植える木を置いてみます。

枝元が地面と同じ高さかやや高いぐらいに調整をし、土をかけて植えつけます。スコップなどで根鉢周辺を根を傷めないように突き固めながら水をかけます。根鉢の高さまで土をかけてしっかり締めます。

次に根鉢の周りを囲むように土を少し盛って水鉢を作っておきます。
水やりはこの水鉢に水がたまってあふれそうになるぐらいまで与えます。この時、植木の枝を左右に傾けてゆらしてあげると土中の空気が抜けていきます。
水やりが終わったら枝をまっすぐに戻します。その後必要に応じて支柱を立てます。

この記事を書いたプロ

有限会社 野﨑造園土木 [ホームページ]

エクステリアプランナー 野崎宗志

宮崎県宮崎市佐土原町下那珂9062 [地図]
TEL:0985-73-3536

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

庭つくりに最も重要な要素を占める土づくり、排水性は良好か、土壌に砂を多く含みすぎないか、粘土質ではないか。花や植木を植えるうえで土壌づくりがよくないと、ど...

 
このプロの紹介記事
野崎宗志 のざきむねゆき

日本庭園が持つ調和の美を、現代人の心に届ける庭(1/3)

 宮崎市で造園業を営む野﨑宗志さんは、高校を卒業してすぐ18歳で鹿児島の造園業に弟子入り。「植木が好きすぎて天職になった」というほど、4年間住み込みで修業を続け、22歳で独立・帰郷。現在も日本(和風)庭園への強いこだわりを忘れないという生粋...

野崎宗志プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

空間意識と樹木の調和で魅せる和風庭園の本髄が生きた庭づくり

会社名 : 有限会社 野﨑造園土木
住所 : 宮崎県宮崎市佐土原町下那珂9062 [地図]
TEL : 0985-73-3536

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-73-3536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野崎宗志(のざきむねゆき)

有限会社 野﨑造園土木

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
害虫発生時期

雨続きの毎日ですが、この時期新緑で目にも優しく楽しませてくれますが、この若葉を食す毛虫等の発生が見られる時...

[ 新緑の春 ]

庭木の管理はいつどのようにすればよい?年間スケジュール

1年を通じて庭木を美しく保つために必要なことを月別にまとめました。庭木の管理とは主に施肥と病害虫防除、剪定の...

[ 庭木 ]

日陰に強い悪条件でも育つ庭木の種類

日陰の庭でも育っている木として、常緑樹が多く見られます。代表的な庭木とその特徴を紹介します。木を植える前に...

[ 庭木 ]

シンボルツリーとしておすすめの庭木の種類

シンボルツリーとは何か、その役割や選び方を説明し、建物の大きさや庭の広さにあったツリーをいくつか紹介します...

[ 庭木 ]

植える目的に合わせた庭木の選び方のポイント

庭木を選ぶときは、どんな目的で庭木を植えるのかを決めてから探すようにします。そして予算や、成長した後の大き...

[ 庭木 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ