コラム

 公開日: 2016-10-21  最終更新日: 2016-12-01

「保険の見直し」が必要か迷ったら(2)

                          先ずは「重複」を探しましょう!
                       「保険の見直し」が必要か迷ったら(2)

 ご相談を受けた時、実際に私がやることの第一段階が重複を探すことです。それでは早速始めていきましょう。先ずはお手許にご自分とご家族の保険証券の全てを準備して下さい。(*毎年1回、契約内容を記載した“お知らせ”が届いているはずです。これがあれば更に分かり易くなります。)

1.重複を探す! その1
  最近は見ることも少なくなりましたが、おつきあいで複数の会社で契約されている方がおられます。A社の主力商品と  B社の主力商品といった具合です。各社の主力商品は全く同じ内容ではありませんが、保障内容は似た部分も多く、  更に「パック商品(3つ以上の特約が付加されている商品を、私が勝手にそう呼んでます)」のような契約内容となってい  ることが多々あります。死亡保障や医療保障がどちらの契約にもあった場合、その保障額、入院日額を足してみて下   さい。過大な保障内容となっていませんか?
  
2.重複を探す! その2
  死亡保障の重複は見つけやすいのですが、もう少し注意して証券を見てみましょう。夫の保険契約に医療保障で    「妻型」・「配偶者型」、「妻・子型」とあって、妻は別に自分の契約に医療保障があり保障内容が重複しているケース  です。本人以外の保障は本人の保障額の6割といった内容が多いようですが、このようなケースでも自分自身の契約   の保障額と配偶者の契約で保障されている保障額を足してみて下さい。過大な保障額となっていませんか?

3.重複を探す その3
  結構多いのがガンに罹患した場合の給付です。がん保険には別途加入されている方が多いのですが、総合型の保   障パック商品のような形式でも加入されている場合、「成人病特約」とか「生活習慣病特約」が付加されていることがあ  ります。これらの特約にはがん入院も含むことが多い(保険会社によって違う場合もあります)のです。更には「特定(重  大)疾病保険特約」といった、がんと診断された場合は一時金としてまとまった保険給付がある特約がありますが、これ  も結構なケースでパック商品に組み込まれている場合があり、がん保険の保障と重複するケースです。

   どうでしたか? 重複する保障はありませんでしたか?

この記事を書いたプロ

有限会社 暮しと資産管理(鳥集寿一事務所) [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 鳥集寿一

宮崎県都城市姫城町12街区6号 外村ビル1F [地図]
TEL:0986-26-0600

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
鳥集寿一 とりだまりじゅいち

お金じゃなくて心で応えます。ヒーローのようなFPの登場!(1/3)

 「暮しと資産管理」という社名から、どんな業種を思い浮かべるでしょうか。資産管理というからには、お金のことでしょう。でも「暮し」って何のことだろう? そう思われる方も多いと思います。資産管理よりも暮しを先にした社名をつけた、代表・鳥集寿一(...

鳥集寿一プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

人として最善を尽したマネープランと保険プランを提案します

会社名 : 有限会社 暮しと資産管理(鳥集寿一事務所)
住所 : 宮崎県都城市姫城町12街区6号 外村ビル1F [地図]
TEL : 0986-26-0600

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0986-26-0600

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鳥集寿一(とりだまりじゅいち)

有限会社 暮しと資産管理(鳥集寿一事務所)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
法人・個人事業主の生命保険について

              法人(個人事業主)契約(会社が契約者となる保険契約)について 人間には寿命...

「保険の見直し」が必要か迷ったら(3)

保険(保障)期間と保険料の払い込み期間をチェックしましょう! ...

「保険の見直し」が必要か迷ったら(1)

                      「保険の見直し」が必要かどうか迷ったら(1) 弊社に相談に...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ