コラム

 公開日: 2018-05-24 

新入社員の方向けパソコン研修


5月の連休も終わり、新入社員の方も研修が終わり、本格的に業務が始まったことと思います。
いざ始まってみるとパソコンを使うことが多かったり、説明される業務内容が理解できずに、パソコンの前で不安を抱えていたりしませんか?

最近はスマホやタグレットに慣れ、パソコンを持っていなかったり、あってもほぼ使わない状態でいる家庭も増えています。
スマホができればパソコンもできると思っている大人たちが多いので、その分最近の若い人たちは大変かもしれません。
昔は、若ければパソコンができるとも思われていたのですが、やらないことはいくら若くてもできないですよね。

まず、業務に就けば社内連絡や業者との商談打合せなどの連絡が、メールになってくるのは必須です。
しかし、スマホメールしか経験がない方たちは、学生の頃の友達との連絡で使う程度だったと思います。
業務用メールの使い方を知らないと、返事が返ってこなかったり、ミスなどは極力減らしたいものです。
メールの使い方も学ぶべき内容です。

今は業務資料もほとんど書式ができていて、入力するだけになっているところも増えてきています。
しかし、いざ編集となると文字の位置が変なところに来てしまったり、そろわなかったりと意外なところで時間を取られています。
作っている人によって、扱っている機能が違ったりしますので、どうしてそうなっているのかをいち早く知り回避できることが必要になってきます。
沢山の資料を見てきましたが、本当にみなさんツールの使い方・見方を知りません。

また、最近は働き方改善で残業ができない、情報流出やウィルス対策などでデータの持ち帰り持込み禁止となり、時間内に業務をこなさないといけないことも増えてきました。
そのためにはまずパソコンの機能を知り、時間をかけるところと、省くところを見極めれば効率よく仕事ができるようになります。
パソコンを使う場合は、作業なので使い方によって時間短縮はいくらでもできます。
今、そのパソコンの前で悩んでいる時間がもったいないですよ。

わかる人に聞きたいけど仕事内容ならともかく、パソコンの操作までは聞きづらいとか、みんな忙しそうで声がかけられないとかいろいろあります。
多くの方を教えてきましたが、やはりパソコン用語で悩んでいた方は言葉と意味を理解したら「大したこと言っていなかったのね」という笑い話もあります。
わかれば本当に大したことはないのです。
知らないからこそ不安になるだけですから、テクノストレスにならないためにも自ら学びましょう。
わかれば簡単!!

頑張れ新入社員!!
初任給が出たら、自分への投資も考えましょう。

企業の方へ
企業での研修の必要性は、やはり書式を使うことが多いので、それで時間短縮ができていると思っているところがあります。
しかし、編集を加えた時にそれぞれの知識レベルが違うと、どうしてそうなっているのか、どうしてこうなるのかという疑問が出てきて、結局無駄な時間を費やしている場合が多々あります。
そのためにも、知識と技術レベルを合わせておくことも必要かと思います。
スムーズな業務処理のためのご提案です。

この記事を書いたプロ

池田パソコン塾 [ホームページ]

講師 池田小百合

宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL:0982-63-6262

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
講座のご案内
教室のあるビル

夏休み期間中に、パソコンを学びたい中学生、高校生を募集中!マンツーマンで、すべて予約になっているため、時間を自由に組みながら学習することができます。集中...

受講生の声

来てよかった。来てよかった。先生に出会えてよかった~と、何度も言いながら1回目の授業が終わりました。コンピュータサービス技能評価試験、通称「CS検定」を...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池田小百合 いけださゆり

パソコンを「どう使いこなせるか」が企業経営の要となる(1/3)

 携帯電話からスマートフォンへ、帳簿台帳記入からパソコン入力へ。時代とともに企業にも個人の生活にもICT化は浸透し、いまや仕事でパソコンを使う事は“あたりまえ”となってきました。しかし、パソコンを使ってはいても、果たして充分に使いこなせてい...

池田小百合プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

その方に合った指導方法と、使っているパソコンで解りやすく指導

会社名 : 池田パソコン塾
住所 : 宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL : 0982-63-6262

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

仕事のことをここまで相談できるパソコン教室はなく、すごく効率化ができました

今年は移動があり、新しい職場でも不安なく仕事ができたこと...

N様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
自分史 アルバム作成 ワークショップのご案内
イメージ

東京在住、日向市出身の関さんとコラボで、夏休みの帰省時にワークショップを開催することになりました。写真の...

[ 自分史 ]

未来ギフトアルバム作成資格講座 初級講座のご案内
イメージ

未来ギフトアルバム作成資格講座 初級講座を開催する運びとなりました。初級講座では、写真データ整理の仕...

[ ”未来ギフト” ]

未来ギフトアルバム 見本が出来上がってきました
イメージ

マルチブックが、提携していた印刷会社が年末に倒産から、あわただしく過ぎた年始。あれから、マルチブックの社...

[ ”未来ギフト” ]

マルチブック事業再開が決まり、未来ギフトアルバム準備中!
イメージ

アルバム作成で長年お世話になってきたマルチブックでしたが、昨年、急遽印刷会社が倒産するという事態があり、...

[ アルバム ムービー作成 ]

アルバムが子供の才能を伸ばすそうですよ~
イメージ

子供の才能伸ばすには、写真の保管をスマホでなくアルバムに嬉しい記事ですね。私が、いつもアルバム、ア...

[ ”未来ギフト” ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ