コラム

 公開日: 2018-02-14 

息子のアルバムを整理し 未来ギフトアルバムに作り替え



本日、30代最後の息子の誕生日。
未来ギフトアルバムのホームページの写真に使うために押入れから出したアルバムがそのままテーブルの上に。
久しぶりに開いて見ていると、懐かしい。
こんな頃もあっという間に過ぎて、今は二人の娘がいる父親になっている。

自分の若い姿も含め、あっという間に人生の時間が流れていくのを感じてしまった。
もっとやりたいことも、たくさんあったはずなのに。
今は、未来ギフトアルバム作成資格講座を開催するにあたって、日々悶々としてる。
せっかく開いたアルバムだけど、きっと息子はこれを持っていくことはなかろうと思うと、私が整理するしかないよね。
表紙も、台紙もしみだらけになっているし、ましてやこんな重い分厚いアルバムは敬遠されるだろうし。

仕事の見本に使ってみることにした。
これから、すべての写真をデジタル化して未来ギフトアルバムに作り替えます。
彼が、私と同じような年になった時に自分史を書くかはわかりませんが、いつかこんな時代があったことを振り返ってもらえたらそれでいい。
写真は記憶を取り戻す大切なアイテムだと思うからこそ、大切なもの。
子ども時代は、自分の記憶がないからこそ残していくのは親の役割なのかなと思っています。

さて、スキャンから始めることしよう。




この記事を書いたプロ

池田パソコン塾 [ホームページ]

講師 池田小百合

宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL:0982-63-6262

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
講座のご案内
教室のあるビル

夏休み期間中に、パソコンを学びたい中学生、高校生を募集中!マンツーマンで、すべて予約になっているため、時間を自由に組みながら学習することができます。集中...

受講生の声

来てよかった。来てよかった。先生に出会えてよかった~と、何度も言いながら1回目の授業が終わりました。コンピュータサービス技能評価試験、通称「CS検定」を...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池田小百合 いけださゆり

パソコンを「どう使いこなせるか」が企業経営の要となる(1/3)

 携帯電話からスマートフォンへ、帳簿台帳記入からパソコン入力へ。時代とともに企業にも個人の生活にもICT化は浸透し、いまや仕事でパソコンを使う事は“あたりまえ”となってきました。しかし、パソコンを使ってはいても、果たして充分に使いこなせてい...

池田小百合プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

その方に合った指導方法と、使っているパソコンで解りやすく指導

会社名 : 池田パソコン塾
住所 : 宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL : 0982-63-6262

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

高校の「情報科」の授業が余裕・よゆう

タイピングも余裕だよ~ みんなできなくて、苦労しているみ...

U・I
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鹿児島自分史活用アドバイザー認定講座に参加してみて
イメージ

2月12日は、南九州で初めての鹿児島にて自分史活用推進協議会の主催する「自分史活用アドバイザー認定講座」が...

[ 自分史 ]

"未来ギフトアルバム”作成資格講座 ホームページ公開
イメージ

昨年より取り組んできました“未来ギフトアルバム“作成資格講座のホームページが正式に公開となりました。多...

[ ”未来ギフト” ]

アクシデントで明け暮れた、アルバムづくり講座 生涯学習パソコン講座を無事修了
イメージ

8月から始まった今期の生涯学習パソコン講座が終了し、お披露目会と題し作品発表会をしました。11月から始まった...

[ パソコン講座 ]

パソコン使えてますか? 進学・就職の準備できていますか?
イメージ

いよいよ学校も宅習期間に入ってきましたね。就職や進学も決まり、ホッとしている人たちもいることでしょう。...

[ パソコン講座 ]

1枚の自分史ワークショップの開催のご案内
イメージ

「1枚の自分史」なんて聞いたことがない人がほとんどだと思います。自分史推進協議会が開催する自分史フェステ...

[ 自分史 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ