コラム

 公開日: 2018-01-25 

1枚の自分史ワークショップの開催のご案内


「1枚の自分史」なんて聞いたことがない人がほとんどだと思います。
自分史推進協議会が開催する自分史フェスティバルで、一昨年発表されました。

自分史は、長い文章を書くイメージですが、ここでは1枚の写真から掘り起こす思い出を、A4の用紙1枚に写真とともに文章を載せることを言います。
だから堅苦しい文章を考える必要はありません。

みんなでワイワイ、昔話に花を咲かせながら思い出をたどってみませんか。
きっと思い出たちも、誰かに聞いてもらいたがっているかもしれません。

昨年、名古屋に行った時に自分史協議会の名古屋支部副部長さんにお会いすることができ、名古屋の名鉄であった夏のイベントでのことを聞き、また地元の市民活動でもワークショップをされて大盛況だったとお聞きしました。
副部長さんのワークの画像をお借りしています。


ひむかBizに相談したところ、やりましょうの一言であれよあれよとことが進んでしまいました。
不動産のアートライフさんが、地元新聞を発行しているということで記事に載せてもらいました。



宮崎で唯一の自分史活用アドバイザーの認定を持っているのだから、私にできることからやっていこうと少々見切り発車ではありますが、まずは2月の毎週水曜に開催することを決めました。

出張講座も致しますので、毎月どこか会場を設定してやっていけたらいいですね。
きっと、楽しい時間になること間違いないんだけどな・・・
またここで報告できるようになったら載せますね。

第1弾
日時 : 2月7日・14日・21日・28日(最終日はお発表会) 10時~12時
場所 : 日向ひとものづくりセンター
     日向市大字日知屋8097番地2 (日知屋小学校の南側・たいえい橋北詰)
費用 : 3,000円/1回  4回分一括 10,000円
持物 : 写真1・2枚 筆記用具 パソコン(持ち込める方)
前半2回までは、飛び込み参加OKです。

この記事を書いたプロ

池田パソコン塾 [ホームページ]

講師 池田小百合

宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL:0982-63-6262

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
講座のご案内
教室のあるビル

夏休み期間中に、パソコンを学びたい中学生、高校生を募集中!マンツーマンで、すべて予約になっているため、時間を自由に組みながら学習することができます。集中...

受講生の声

来てよかった。来てよかった。先生に出会えてよかった~と、何度も言いながら1回目の授業が終わりました。コンピュータサービス技能評価試験、通称「CS検定」を...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池田小百合 いけださゆり

パソコンを「どう使いこなせるか」が企業経営の要となる(1/3)

 携帯電話からスマートフォンへ、帳簿台帳記入からパソコン入力へ。時代とともに企業にも個人の生活にもICT化は浸透し、いまや仕事でパソコンを使う事は“あたりまえ”となってきました。しかし、パソコンを使ってはいても、果たして充分に使いこなせてい...

池田小百合プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

その方に合った指導方法と、使っているパソコンで解りやすく指導

会社名 : 池田パソコン塾
住所 : 宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL : 0982-63-6262

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

高校の「情報科」の授業が余裕・よゆう

タイピングも余裕だよ~ みんなできなくて、苦労しているみ...

U・I
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新入社員の方向けパソコン研修
イメージ

5月の連休も終わり、新入社員の方も研修が終わり、本格的に業務が始まったことと思います。いざ始まってみると...

[ お困りごと ]

マルチブック事業再開が決まり、未来ギフトアルバム準備中!
イメージ

アルバム作成で長年お世話になってきたマルチブックでしたが、昨年、急遽印刷会社が倒産するという事態があり、...

[ アルバム ムービー作成 ]

アルバムが子供の才能を伸ばすそうですよ~
イメージ

子供の才能伸ばすには、写真の保管をスマホでなくアルバムに嬉しい記事ですね。私が、いつもアルバム、ア...

[ ”未来ギフト” ]

アルバム整理 写真をバンバン スキャン中!
イメージ

写真をスキャンし始めたら、なんだかハマってしまいアルバムを引っ張り出してはスキャンしています。台紙の...

[ ”未来ギフト” ]

アルバム整理 いよいよ息子のアルバムをスキャンしていきます
イメージ

息子のアルバム、当時お祝いで頂いたアルバムは布の表紙だったのですが、すっかりシミが出てしまい、台紙もしみ...

[ ”未来ギフト” ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ