コラム

 公開日: 2015-07-06 

経営者グループのパソコン講座開催

パソコンをお使いの方は多いかと思います。
しかし、いざとなったら結構時間がかかっていませんか?
ある経営者グループで、パソコン講座をしてみてはどうかとの提案をしてみました。
発端は、添付ファイルの編集が大変とのことでした。
ただやりましょうだけでは、皆さんのモチベーションが上がりませんのでテーマは
『パソコン活用の効率化で仕事力アップ講座』としました。
半年計画で、基礎から学びなおす講座です。
半年後、どれくらい効率化が望めるのか楽しみです。

初日の1回目は、『自分のパソコンを知ろう』
ハードディスク・メモリ・CPUの役割を知り、自分のパソコンの処理能力はどれくらいなのか。
容量の単位は?バックアップするには?などなど。
それから、ファイルの管理をやってみましたが、デスクトップの上にドカンとおかれたファイル。
重くありませんか?
ファイル探している時間、長くありませんか?
自分のお仕事のファイルをやはり整理整頓するところから始めないと、時間短縮にはなりませんよね。

メールの整理もできていなくて、受信トレーにずら~~とメールが沢山。
フォルダを作成して、整理していきましょう。
そんなことから始まった第1回でした。(=^・^=)

この記事を書いたプロ

池田パソコン塾 [ホームページ]

講師 池田小百合

宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL:0982-63-6262

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
講座のご案内
教室のあるビル

夏休み期間中に、パソコンを学びたい中学生、高校生を募集中!マンツーマンで、すべて予約になっているため、時間を自由に組みながら学習することができます。集中...

受講生の声

来てよかった。来てよかった。先生に出会えてよかった~と、何度も言いながら1回目の授業が終わりました。コンピュータサービス技能評価試験、通称「CS検定」を...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池田小百合 いけださゆり

パソコンを「どう使いこなせるか」が企業経営の要となる(1/3)

 携帯電話からスマートフォンへ、帳簿台帳記入からパソコン入力へ。時代とともに企業にも個人の生活にもICT化は浸透し、いまや仕事でパソコンを使う事は“あたりまえ”となってきました。しかし、パソコンを使ってはいても、果たして充分に使いこなせてい...

池田小百合プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

その方に合った指導方法と、使っているパソコンで解りやすく指導

会社名 : 池田パソコン塾
住所 : 宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL : 0982-63-6262

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

仕事のことをここまで相談できるパソコン教室はなく、すごく効率化ができました

今年は移動があり、新しい職場でも不安なく仕事ができたこと...

N様
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
家族アルバム "未来ギフト” 4冊目が完成!!
イメージ

4冊目のアルバムが出来上がりました。子供さん3人のお母さんでありながら、会社の役員でもあり毎日忙しい日...

[ ”未来ギフト” ]

日向ものづくりセンター 夏休み企画 アルバムづくり講座
イメージ

7月25日・28日の2日間で実施された、日向ひとものづくりセンターにて「デジタル写真アルバムづ...

[ パソコン講座 ]

古い写真の整理どうしていますか? 父の写真が整理できました
イメージ

3年前、自分史アドバイザーの認定講座を受け、その際に実家から父の古い写真を預かってきました。祖母がきちん...

[ ”未来ギフト” ]

出張パソコン講座開催 in 日向
イメージ

障害者施設の職員さんに、7・8年ぶりにパソコン講座の開催。研修のため、PowerPointでの資料作りがあるため、以...

[ パソコン講座 ]

「デジタル遺品」から「デジタル終活」へとスマホへの対策も必須の時代へ

デジタル遺品という言葉を聞くようになったと思ったら、デジタル終活という言葉も出てくるようになりました。...

[ お困りごと ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ