コラム

 公開日: 2017-01-02 

パソコン内の大掃除の提案です

お正月2日目。
世間では、家族での楽しい時間を過ごしていることと思います。
私のように一人で過ごす人も、人それぞれの新しい時を過ごしていることでしょう。
年末には、自宅や事務所の大掃除はされたかと思いますが、パソコンの大掃除はしましたでしょうか?

パソコンの大掃除?
パソコンの中には、データですから実際に目に見えるものでも邪魔になるものでもありません。
しかし、ファイル名を確認してみると、いつ作ったものなのかわからないものが沢山ありますよね。
それでなくても、整理整頓が苦手な人が多いですから。

私のやり方では、外付けハードディスクにバックアップ日を付けたフォルダを用意します。
ドキュメントやピクチャなどの大分類のフォルダをその中に作ります。
そして、ドキュメントやピクチャの中みごと各フォルダーにコピーします。
それは、万が一削除してしまった後でも、残っているという安心感があります。
そのまま入れるというのは、自分の中であそこのフォルダのあのファイルという記憶がまだ新しいからそのままの方が探しやすいということもあります。

バックアップが終わったら、パソコン内のファイルを整理していきます。
使わないファイルが結構あったり、いつも探しているファイルをもっとわかりやすいところへ移動したりすることで、気持ちも新たになり、新年からの仕事がもっとはかどるかと思います。

ファイルだけではなく、メールも山のように受信トレイに入っていませんか?
送信者ごとにフォルダを作って振り分けたり、受信したくないメールは、受信拒否や別メールアドレスに行くように設定変更したりと、結構手間のかかることですが仕事メールと個人メールが混在しないようにするだけでも、メール探しの手間とストレスが半減します。
私は、取引先ごとのフォルダーには1年分たまっていますが、この1年分のメールを削除しています。
ほとんどが連絡のものばかりですので、時間がたった内容は必要ありませんし、添付ファイルなどのその都度仕事用フォルダに入れていますので、今更探すようなこともありませんよね。
新しい人のアドレスは、しっかりとアドレス帳に保存してくださいね。あとで困るときがあります。

そして、ブラウザのお気に入り。どれだけ登録していますか?
ついつい増えてしまうのもわかります。しかし、時間と共に開くこともなくなってくるページもありますよね。次の新しい情報のためにも不要なものは消しておくことも整理の一つだといえます。

最後に、ごみ箱のデータを削除してデフラグをかけます。
デフラグをかけることで、データの点在を整理してくれますのでファイルの出が早くなりますし、ハードディスク容量も広がります。
データは消したらなくなってしまうという意識のもと、必ずバックアップをしてから作業してくださいね。
すっきりとしたパソコンで、ストレスやトラブルもなく仕事がはかどりますように。

この記事を書いたプロ

池田パソコン塾 [ホームページ]

講師 池田小百合

宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL:0982-63-6262

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
講座のご案内
教室のあるビル

夏休み期間中に、パソコンを学びたい中学生、高校生を募集中!マンツーマンで、すべて予約になっているため、時間を自由に組みながら学習することができます。集中...

受講生の声

来てよかった。来てよかった。先生に出会えてよかった~と、何度も言いながら1回目の授業が終わりました。コンピュータサービス技能評価試験、通称「CS検定」を...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池田小百合 いけださゆり

パソコンを「どう使いこなせるか」が企業経営の要となる(1/3)

 携帯電話からスマートフォンへ、帳簿台帳記入からパソコン入力へ。時代とともに企業にも個人の生活にもICT化は浸透し、いまや仕事でパソコンを使う事は“あたりまえ”となってきました。しかし、パソコンを使ってはいても、果たして充分に使いこなせてい...

池田小百合プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

その方に合った指導方法と、使っているパソコンで解りやすく指導

会社名 : 池田パソコン塾
住所 : 宮崎県東臼杵郡門川町南ケ丘1-24 [地図]
TEL : 0982-63-6262

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

高校の「情報科」の授業が余裕・よゆう

タイピングも余裕だよ~ みんなできなくて、苦労しているみ...

U・I
  • 10代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鹿児島自分史活用アドバイザー認定講座に参加してみて
イメージ

2月12日は、南九州で初めての鹿児島にて自分史活用推進協議会の主催する「自分史活用アドバイザー認定講座」が...

[ 自分史 ]

息子のアルバムを整理し 未来ギフトアルバムに作り替え
イメージ

本日、30代最後の息子の誕生日。未来ギフトアルバムのホームページの写真に使うために押入れから出したアル...

[ ”未来ギフト” ]

"未来ギフトアルバム”作成資格講座 ホームページ公開
イメージ

昨年より取り組んできました“未来ギフトアルバム“作成資格講座のホームページが正式に公開となりました。多...

[ ”未来ギフト” ]

アクシデントで明け暮れた、アルバムづくり講座 生涯学習パソコン講座を無事修了
イメージ

8月から始まった今期の生涯学習パソコン講座が終了し、お披露目会と題し作品発表会をしました。11月から始まった...

[ パソコン講座 ]

パソコン使えてますか? 進学・就職の準備できていますか?
イメージ

いよいよ学校も宅習期間に入ってきましたね。就職や進学も決まり、ホッとしている人たちもいることでしょう。...

[ パソコン講座 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ