コラム

 公開日: 2015-07-15  最終更新日: 2016-10-04

産後ママの40%以上は睡眠不足

産後のママへ~寝てくれない!眠れない!~


あるママとの何気ないライン。

私「もう10ヶ月だね~最近○○ちゃんはどうかな~」
友人ママ「最近、寝てくれない。こんなにしんどいとは思わなかった。ずっとだっこしていないと泣くからヘトヘト。正直、たまに切れそうになる。」




あー、そうだったなぁ、と。
私は、母親になって一番“眠れないこと”が一番辛かったな。
うちの娘は、本当に寝ない子だったな。

産後は延岡の実家のサポートがあったものの、生後2ヶ月以降、
当時住んでいた大阪で核家族での慣れない子育て開始。

2ヶ月からは寝かしつけてもすぐに起きる、お昼寝は短い、夜も起きる。
1歳半くらいまでは、もう、寝かせることに苦手意識を感じていて、寝かしつける時間になるのが苦痛だったし、自信もなくなっていた。
夜中、フラフラになりながら、眠れないことが本当に辛くて、思考は麻痺してくるし、
「もう、、、いいかげんにして!」と実際に口にだしたこともあるし、投げ出しそうになったこともある。
あんなに可愛いくてたまらないと思っていたのに。

娘が1歳3ヶ月の親戚との旅行のとき、夜中に
「あら、赤ちゃんなのにこんな時間まで起きているのね~?」と周りに言われることも凄くストレスだったし、なんだか、ダメな母親って言われているように感じたのを覚えている。

私が孤独だったり、神経質だったんだろうなぁ。
ママのイライラや不安を赤ちゃんって敏感に感じ取るから。

なんせ、寝かしつけが下手だった。

子育てって、みんなできて当たり前、って思っちゃうみたいです。特に日本のママは。
だから、相談できない。頼れない。
私もそんなママでした。

産後ママへ一番辛いことは?というアンケートでは

「自分の時間が取れない」66%
「子どもに生活のペースを乱される」43%
「睡眠不足」41%

という結果。

赤ちゃんは1人ひとり違うから、ママの悩みもそれぞれ。

同じくらいの「よく寝てくれる」という子どもと比べて、
うちの子はなんでこんなに寝ないんだろう。
もしかして、私の育て方が悪いのかな。
工夫が足りないのかな。
そんな風に思ってしまうことがあるかもしれない。
うん、うまく子育てできていない自分を責めてしまうかもしれない。

でも、それは、決して、ママのせいではないということ。
辛いことだもの。寝れないのって。
40%以上のママが同じように「寝れくれないのって辛い!」と思っている。
結構みんな辛い(笑)だから、辛いって言ってもいいんだと思う。

そして、この悩みって絶対終わりがくる。
成長とともに。
そうだな、どんなに長い子でも小学校に入るころには自分で寝て、自分で起きて。
私の力は必要なくなる。ちょっと寂しくなるくらい。
そして私たちママは
「あなたが小さいときには、寝てくれなくて、お母さんは夜中にチャイルドシートに乗せてドライブしたのよ!」
「夜中にベビーカーに乗せてマンションの廊下を行ったり来たりしたのよ!」
としつこいくらい、自慢気に、且つ恩着せがましく何度も話す(←私(笑))

もし、愛おしい我が子が、可愛いと思えなくなるくらい、辛くなったら、
思い切って、周りに頼ったら良い。旦那さんに、親に、友人に、公的支援に。
赤ちゃんと離れてみるのも良い。
寝かしつけグッズを買いまくってみるのも良い!
※宣伝!(笑)【ママの心音でねちゃう?!『ねんねんころりん』】
http://nen-nen.com/


本を買ってみるのも!
※これまた宣伝!(笑)【泣き止む!すぐ寝る!ママの心音CDブック】
http://heart.i-shinon.com/book/



また全国には、ママの産後ケアを提供する施設は増えていて、
宮崎にはドゥーラであり保育士である椎屋翠鈴さんが主催する
「みやざき産後ケセンター」があり、
例えば、夜中の授乳で睡眠不足のママの為に、お昼寝サービス。寝ている間赤ちゃんの見守りしてくれます。赤ちゃんを眠らせるスペシャリストです!
【みやざき産後ケアセンター】
http://poco4649.wix.com/doula#!-1/cpp7

また、当社では、「ママの心音」という音でそんなママたちをサポートしています。
ママ自身の心音を録音してリアルにクリアーに編集した音源をオーダーメイドでお届け。
おなかの中で聴いていた音を聴くと、赤ちゃんってとっても落ち着くんです。

【利用されたお客様の声】
「40分かかっていた寝かしつけが10分になりました」
「夜泣きがなくなり、朝までぐっすり寝てくれます」
「苦しくて悩み続けた産後うつがウソのようです」
「日中も機嫌よく1人遊びをしてくれます」
「夜中の授乳も愛おしい時間に変わりました」
「ストレスが消えて家庭内が明るくなりました」

【ご興味がある方はこちらを覗いてね】
○妊娠中のこのときをカタチに『安心音』
http://heart.i-shinon.com/anshinon/

○育児のお助けママの心音『ねんねんころりん』
http://nen-nen.com/

○Facebookでも情報発信!
https://www.facebook.com/ishinon9


子育てに悩みは続くけれど、今振り返ると、やはりあの時が人生の中で一番融通が利かなくて、
大変だった。
でも必死だった。
人生の中で特別な大切な時間だから、
とにかく、ママは笑顔で過ごせるためにはどうしたら良いか、という考え方で育児に臨んでくださいね。

ご自宅に届くかんたん録音キットでオーダーメイド制作の
安心音、公式サイトはこちら↓
[[http://heart.i-shinon.com/ansh
安心音のお客様の感想やHeart best最新情報のブログはこちら↓
[[http://shinonheart.blog58.fc2.com/ansh http://shinonheart.blog58.fc2.com/]

この記事を書いたプロ

株式会社 Heart Best [ホームページ]

河野靖美

宮崎県延岡市紺屋町1丁目4-22 [地図]
TEL:0982-26-0577

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
河野靖美 かわのやすみ

素敵ママライフのプレゼンテーターとしてハートに“癒し・笑顔・元気”を(1/3)

 胎内で聴いていた母親自身の心音は、産後の育児で子どもに安らぎを与えます。その効果に注目し、妊娠中の母親の心音を録音、編集してCD化したオーダーメイド商品「安心音」を世に送り出したのが、「株式会社HeartBest」の代表取締役 河野靖美さ...

河野靖美プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

ママ向け商品やサービス、イベントで癒し・笑顔・元気を提供

会社名 : 株式会社 Heart Best
住所 : 宮崎県延岡市紺屋町1丁目4-22 [地図]
TEL : 0982-26-0577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0982-26-0577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

河野靖美(かわのやすみ)

株式会社 Heart Best

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

子どもに聴かせて良いのはもちろん、親の私もとっても癒されます。

安心音を制作されたお客様に任意でご返送を頂いている、 お客...

長野県松本市 I&M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【動画をアップしました】妊娠中のママの想いをカタチにすること

youtube:大切なあなたへ妊娠・ママからの贈り物(心音・胎内音入カノンバージョン)オーダーメイド心音CD...

[ 心音 ]

ママにオススメの寝かしつけソング【胎内の音】安心音
イメージ

 ママのお悩み一位は、赤ちゃんの寝かしつけ 出産後のママのお悩み、第一位は「思ったよりも赤ちゃんが...

[ 妊娠・子育て ]

もう、本当の私に戻る!「手放す」と「許可」のススメ①『自分を満たす人、満たせていない人』
イメージ

 激動の9月と感じた貴女へ 9月はあっという間に最終日。皆さんにとってどんな月でしたか。私は、人間関...

[ 女性の生き方 ]

もう、本当の私に戻る!「手放す」と「許可」のススメ②自分の心に忠実になる
イメージ

こんにちは。最近の我が家のブームは“自分の心と向き合う癖付け”。何かを選ぶとき、「自分は気持ちいい...

[ 女性の生き方 ]

ママのストレス解消にもお出かけは必須!運転中に泣く赤ちゃんにはこれ♪
イメージ

 産後、赤ちゃんと車で移動は不安 出産後のママにとって、公共の交通機関で迷惑かけるかな、と遠慮しちゃ...

[ 妊娠・子育て ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ