コラム

 公開日: 2015-08-02 

成功の秘密

運動成功のコツを記入

鍼灸の心得①
鍼灸の心得②
鍼灸の心得③
なぜ私がサーフィンしているかについてお話しさせていただきましたが
今回は運動を成功させる秘密についてお話しさせていただきます

なぜサーフィンしているか?それは患者様の気持ちを理解したいため。
そして運動を実践しているからこそわかる難しさを患者様と共感したいため。
自分ができないのに人に言いたくない。
そんな思いからですが、実際にどうすれば運動できるのか?
成功する秘密を私なりにお伝えしていきます。

成功ってなにをもって成功というのかは人それぞれですが
私は鍼灸師として患者様に運動を勧める立場からして
成功の定義を患者様とよくお話させていただきます
それは 『継続』 です。
継続ってよく耳にする言葉ですが、運動をしていく上で最も難しい事だと思います。
良いとわかっているのにしないのです。
やれば結果が出るのにできないのです。
時間が無いと言い訳するのですが、TVを見る時間はあるのです。
耳が痛い話かもしれませんが子供の勉強と同じで継続すれば必ず結果が伴うにもかかわらずしないのです
子供は遊びの達人ですが、大人は言い訳の達人です。
そんな大人が運動を継続させる極意は・・・
 『楽しむこと』 なんです!
子供と一緒ですね♪
楽しければ運動するんです。
面白ければはまるんです。
はまれば自然と続くのです。

でも楽しい運動ってなんなのでしょう?
人それぞれですし、それがみつかればみんな苦労していませんよね?
なので私は患者様にまず言います。
してみてください!と
してみて初めて続けられそうか無理そうかがわかります。
ここで注意点は 『TVを見て』 できそう!と思ったものには手は出さないでください。
腹筋が割れた体の人を見て
笑顔の人を見て
軽々こなす様を見て
手軽に買える値段を見て
場所を取らないと言われても
決して買わないでください
それは買いたいと思った人がこれならできそうと頭で思っただけだからです
そこに 「楽しさ」 はありません
もし仮に、体験できるのであればしてみてください。
体験してみて続けられそうと感じた場合は
買ってみる価値があるでしょう!
なぜこんなことを言うのか?
それは買った患者様の数々の体験談を聞いているからです
皆さん届いてこんなことを言われます
組み立てられなかった
思ったより場所をとる
簡単!なんて言われておきながら押入れから出すのがめんどくさい・・・
こんなことになっていませんか?
TVは皆さんの心理をよく理解したプロが制作しています。
素人が適当に作ったわけではありません。
その道のプロと呼ばれている職人さんが制作したのです。

腹筋が割れた体は商品を使ったからではありません。
腹筋が割れているからモデルになっているのです。
化粧品も同じです。
その化粧品を使ったから綺麗になったのではなく
綺麗だからその化粧品のモデルになったのです。
腹筋が割れている方、綺麗な方がされていることはというと、日々の運動です。
日々努力されているのです。
日々努力されているから腹筋が割れるのです。綺麗になるのです。
継続して運動を頑張ったからTVに出られるようなモデルになれたのです。

よく考えてみてください。
「簡単・手軽」 そんなこと本当にあるのでしょうか?
あるとすれば、お金をかけて整形することでしょう!
簡単・手軽にを追い続けいくら払うのでしょうか?
それよりは運動して美味しいものを食べる事にお金を使った方がよっぽど良いと思います。
でもそんな運動を最も拒む理由としては、きつい・疲れる・時間が無い、といったところでしょうか。
運動する前からイメージできるからです。
学校の体育で無理矢理走らされたりしたからでしょう。
運動イコール嫌なものと頭に教育されているのです。
よーく気持ちはわかりますが、してみない事にはどんなものかわかりません。
ですので是非運動してみてください。
初め筋肉痛になることは当たり前です。
のりこえましょう!
そして楽しみましょう!
運動するためには運動することです!!
当たり前すぎますが、当たり前なんです。

運動してみた方にはきっと明るい未来があることでしょう。
継続して運動した時にはじめて力をあじわえます。

でもでも、本当に難しいです
私自身患者様に「継続は力です」って力説していますが
難しさを日々感じています
実際に運動しているからこそわかりますが簡単ではありません

簡単ではないのですが、秘訣は 運動してみること なんです
ご理解いただけたでしょうか。

これからも私なりに『不妊・慢性疾患の悩みを鍼灸で手助けするプロ』

として皆さまに解りやすくお伝えしていきます(^_-)-☆

最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

はり・きゅうHARUリラクゼーション
池原 陽一郎
http://hari-haru.com/

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

流産を経験し、体質を変えたい、できることを全てしたい

【あなたにとって はり・きゅう はどんな感じでしたか?】 ...

H・A
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ