コラム

 公開日: 2016-01-14 

冷え症を解消する下半身のツボ

鍼灸医学の基本的な考え方は、人間の体に流れる経絡のツボを刺激し、気や血流を促すことです。そのため、鍼灸で血流を促進し冷えを改善することは可能です。しかしツボを刺激することのみに頼ってばかりで、体も動かさず、食生活の見直しを行わなければ、根本的な冷えの改善には至りません。
今回は冷えを軽減する下半身のツボとその効果をご紹介しますが、あくまでも運動や食生活の改善も必要であることを頭に入れておいてください。

足の甲にある「太衝(たいしょう)」

両足の先、親指と人差し指の骨の間。この骨の間を手前になぞっていくと指が止まる=窪みのあるところがわかると思います。そこが太衝です。ここを手の親指で何度か刺激すると冷えやストレスに効果があるほか、月経痛などの女性器系にも効果があります。

内くるぶしの上「三陰交(さんいんこう)」

「三陰交(さんいんこう)」は、冷えの改善ほか、特に女性器系の症状によく効くツボです。

場所は、足の内側、ふくらはぎの下あたり。内くるぶしから、手の親指を除いた指4本分を置いたまっすぐ上の部分に位置。三陰交は、応用範囲が広く胃腸や泌尿器、下肢症状などさまざまな治療に活用されているので、朝食前のほか、お風呂の中や寝る前に指で押す、またはマッサージするのもおすすめです。

足のすね、内側にある「地機(ちき)」

この場所は少し難しいですが、すねの内側、ひざの皿の下あたりのへりから内くるぶしの頂点を結ぶ線上、3分の1(およそ親指3本分)下にあるのが腰痛やむくみ、消化不良などの内臓の働きに効くツボ「地機」です。

ひざを立てて親指の腹でやさしく押し回すようにマッサージするほか、お灸などで刺激するのもいいでしょう。

内もものひざ上部分「血海(けっかい)」

太ももの内側。ひざの皿の上部分から指3本分上にあるのが「血海」です。わかりにくい場合は、座って足を伸ばし、ひざに力を入れると、ひざの内側に窪みが出るので、この上になります。冷えが原因となる月経不順や月経痛、むくみ、ほてり他、ひざの痛みにも効果があります。

以上、冷えを解消する下半身のツボをご紹介しましたが、ここで説明するツボを指で押さえたり、マッサージする場合は、皮膚の圧迫による炎症が起こることもありますので、あまり強く押さないよう気をつけて下さい。

また、マッサージだけでなく簡易的なお灸でも効果は期待できるでしょう。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

全てにおいて癒して頂けます!!

【あなたにとってはり・きゅうはどんな感じでしたか】 痛い ...

メヌ坊主
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ