コラム

 公開日: 2016-01-12 

冷え症が原因で起こる腰痛の特徴

前回のコラムでは、冷えが原因で起こる頭痛の改善策についてご説明しました。今回お伝えする腰痛も頭痛と同じく、血行不良による冷えが原因となることもありますが、急性の腰痛は冷えによる腰痛と対処が違うこともありますので、ご注意ください。

冷えによる腰痛と、急性の腰痛の対策の違い

人間の体が外気温の寒さを感じると、体温の維持を図ろうと筋肉や血管を収縮し、血流をコントロールします。

そのため、じっと座っていることや、同じ姿勢ばかりをとっていることが多いと肩や腰などに老廃物が溜まり、これが凝りや痛みの元となってしまいます。

見た目ではわかりにくいですが、足にむくみが生じるように、腰にも水が溜まっているような状態です。そのため意識的に体を動かすことや、ストレッチなどで血流を促進するほか、腹巻きや膝かけを巻くなどして下半身を温めることが一時的な対策としては有効です。

しかし、ぎっくり腰や捻挫などによる急性の腰痛は温めると悪化してしまう可能性があります。その場合は患部の炎症を抑えるため冷湿布などを施すのが有効ですが、ぎっくり腰の要因となるのも元はといえば筋肉の衰えや冷えだったりしますので、日常的な運動・ストレッチは冷えと急性、どちらの腰痛を防ぐためにも心がけたほうが良いと言えるでしょう。

女性にとって腰まわりの冷えは大敵!?

冷えが原因で腰痛が生じている場合、女性にとっては気をつけなければならないことも多々あります。
卵巣や子宮など婦人科系のトラブルや病気も、実は下半身の冷えが引き起こしていることが多いのです。

下半身の冷えは、血流の悪さや自律神経の不調を引き起こし、女性ホルモンを分泌する卵巣と子宮の動きを低下させます。

ホルモンバランスが崩れると月経不順、月経痛、不妊症などの症状が起こりやすくなるほか、下半身の冷えから体内熱のバランスが崩れ、上半身にのぼせやほてりが起こるなど、更年期障害の症状が出ることもあります。冷えが原因と思われる腰痛を感じたら、特に女性は婦人科系の病気にも気をつけなければなりません。

筋肉の衰えが骨のゆがみを起こしている場合も

長時間同じ姿勢でいると血流が悪くなり冷えや痛みを引き起こすと言いましたが、別の見方をすれば、普段から猫背や前かがみになっているといった癖がついている、いわゆる姿勢が悪い方は、おそらく慢性的な冷えと痛みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

姿勢の悪さは、筋肉の衰えから骨のゆがみを引き起こしている場合もあります。腰だけでなく手足の冷えも気になる方は、姿勢を矯正する意味でも、腰回りや腹部の筋肉を鍛えるような運動を習慣化してはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

流産を経験し、体質を変えたい、できることを全てしたい

【あなたにとって はり・きゅう はどんな感じでしたか?】 ...

H・A
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ