コラム

 公開日: 2016-01-10 

頭痛の原因は冷え症かも?

風邪でもないのに頭痛がする、偏頭痛がするといったような方は冷えが原因となっていることもあります。もちろん、頭痛には他の要因や病気の場合もあるため、激しい頭痛や長く痛みが続くようなときは病院での診断が必要です。
ここでは慢性的な冷えが原因と思われる場合の改善策などを説明したいと思います。

血行不良が頭痛を引き起こしている

夏場の冷房や、冬の寒い時期になると頭痛がするといったような方は、体の冷えによる血行不良で頭痛を引き起こしている可能性があります。

この頭痛の元は、肩から首の後ろにある僧帽筋にうまく酸素や栄養などが運ばれていないために起こるとも考えられていますが、栄養がうまく運ばれていない=血行不良によるものが大きいのです。

頭痛とともに肩こりも起こっている場合は、姿勢が悪い、目を使いすぎるといったことだけでなく、血行不良のせいかもしれません。この血行不良による頭痛と肩こりを放置していくと、他の病気を引き起こす可能性もあるため、早めの対策を行ったほうが良いでしょう。

一時的に緩和できる対策

頭部や首、肩などの冷えから血行不良が起こっている場合は、まず部分的に寒さから守るよう帽子をかぶる、マフラーを首にまく、ストールを肩から掛けるなどして防寒してください。

特に首は素肌がさらされやすい場所です。暖房のきいた家の中でも寒さを感じる場合は、軽い素材のスカーフやタオルなどを首に巻いておくのも良いでしょう。

また、濡れたタオルなどを電子レンジで2~3分あたため、ビニールなどに入れて首や肩を温めるのも一時的な頭痛・肩こりの緩和になると思いますが、これを日常的に行っているだけでは根本的な改善につながらないので、血行不良の改善につながるような習慣を身につけることをおすすめします。

運動や食事で血行不良を改善

血行不良による体の冷えを根本的に改善するためには、やはり日常的な運動と食事です。ウォーキングなどで外を歩く場合は、先ほども言ったようにまず頭や首、肩などを外気の寒さから守るようにしてください。

運動する際に、鼻から息を吸い口からゆっくり吐くといった腹式呼吸も、血行促進と自律神経を整えるのに有効です。

軽いストレッチや体操を行うにしても、短時間でもいいので毎日続けることが根本的な改善につながります。また、バランスの良い食事、体を温める素材を使った料理なども血行促進の助けになります。頭痛への即効性はありませんが、これらを続けることで慢性的な冷え、そして頭痛などの改善も目指すことができるでしょう。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自身の心身のメンテナンス、くつろぎ 明日への備え

頚椎椎間板ヘルニアに数年前になり、整形とはりを組み合わせ...

I・M
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ