コラム

 公開日: 2015-06-04 

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?
なぜ鍼は痛くないのか①
なぜ鍼は痛くないのか②
なぜ鍼は痛くないのか③
私なりにお伝えさせていただいたのですが、
そもそも・・・
なぜ痛くない鍼を提供しようとしているのか不思議ではありませんか?
実際のところ痛くないから良いとか悪いというわけではありません。
なのになぜ痛くない鍼を刺すことに執着しているのでしょう?
それはまず文化的な違いがあるからだと言われています。
まず文化を国レベルで考えてみると、日本は繊細な感覚を持つ国なんです。
他国と比べ 『薄味』 ですよね!
国レベルで考えるとどの国よりも薄味で味覚が繊細なんです。
言葉を変えると刺激に対して感覚が鋭いのです。
デリケートなんです。
決して他国の方がそうではないということではありません。
ここでは国レベルで日本人を見るとそういった方が多いということです。ご了承ください。
日本という国は様々な感覚が繊細なんです。
ですので『はり』の刺激をできるだけ無くす方法はないかと今迄試行錯誤されてきたのです。
こういった文化が違う中国で例えていいきましょう。
中国には中国鍼といって日本の鍼よりも太い鍼があります。
なぜかというと鍼は痛くて当たり前だからです。
痛いイコール効くといった価値観があるのです。
中国ではからいものを好んで食べられますよね
中華料理って和食よりしっかりと味がついていますよね
このように食事で例えると、辛いものや味の濃いものが美味しいと感じるのが中国という国の文化なのです。
でも中国人でも辛いものがダメな方や、日本人でも辛いものが好きな方がいますよね。
ですので一概にすべての方が私の言っていることに当てはまるとは言えないということはご理解ください。
この様に国が違えば文化も違うことから、日本という国は痛くない鍼に価値を見出し、できるだけ痛くない方法を試行錯誤してきたといわれています。

いかがでしょうか(^o^)
鍼灸の文化についてちょっとだけふれてみました。

これからも『不妊・慢性疾患の悩みを鍼灸で手助けするプロ』

として皆さまに解りやすくお伝えしていきますね(^_-)-☆

最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

はり・きゅうHARUリラクゼーション
池原 陽一郎
http://hari-haru.com/

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自身の心身のメンテナンス、くつろぎ 明日への備え

頚椎椎間板ヘルニアに数年前になり、整形とはりを組み合わせ...

I・M
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

はじめまして(^o^)鍼灸について私なりにお伝えしていきます

 私の体験談 ここでは 『はり』 と 『おきゅう』 について色々な角度から紹介していきたいと思います。...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ