コラム

 公開日: 2015-12-21 

不妊症に適用できる助成金や補助について

前回、医療機関で行われる不妊治療において、保険が適用される一般不妊治療で妊娠しなかった場合、さらに進んだ高度生殖医療というものがあると説明しました。

この高度生殖医療とは、体外受精や人工授精のことを差しますが、これらは自由診療となり保険が適用されません。そのため場合によっては数十万円から数百万円ほどの費用がかかってしまうこともあります。不妊治療を行っている方にとっては、これも大きな悩みの一つとなってしまうのではないでしょうか?
そこで、今回は宮崎県が行っている高度生殖医療(特定不妊治療)のための助成金や補助についてご紹介いたします。

特定不妊治療が必要と医師に診断された方のみが対象

宮崎県における特定治療支援事業(不妊治療助成金制度)の対象となるのは以下の方になります。

(1)夫婦のいずれか、または両方が宮崎県にお住まいの方で、不妊治療の対象となっている特定医療機関(県外も可)で「特定不妊治療以外の治療法によっては妊娠の見込みがないか、または極めて少ない」と医師に診断された夫婦であること。

(2)夫婦の前年(1月から5月までの申請は前々年)の所得の合計額が730万円未満であること。

(3)夫婦のいずれかが特定不妊治療に係る費用について県内の市町村(注1)又は県外の地方公共団体から通算5年間及び1年度目は3回、2年度目以降は2回の助成を受けていないこと。
※(注1)市町村が独自に定める助成金制度もあります。

もちろん上記の対象者は法律上の婚姻関係にあることが前提です。また、夫婦以外の第三者から提供を受けた精子・卵子・胚による不妊治療や、代理出産によるものは対象となりません。

高度生殖医療をされる方は事前にしっかりと調べておきましょう

不妊治療助成金制度には、対象となる方の条件がある上に、治療の内容や回数にも制限があります。

基本的には夫婦一組に対し「治療1回につき、上限額15万円(治療内容によっては7万5千円)まで」となっており、助成される回数は治療開始時における女性の年齢によって決められています。ほか、申請に必要な書類や申請方法なども細かく決められていますので、高度生殖医療にチャレンジするための助成金を活用されたい方は、事前にしっかりと調べてから活用してみてください。

(参考サイト)http://www.pref.miyazaki.lg.jp/kenkozoshin/kenko/hoken/funin_jyosei_index.html

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

生活習慣を見直す切っ掛けになりました。

【来院される前はどのような症状でお悩みでしたか?】 何度...

長倉和子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ