コラム

 公開日: 2015-12-19 

不妊症に鍼灸を施すメリットとは?

このコラムでは不妊症に悩む方々に向けた「妊娠しやすい体づくり」のアドバイスや、鍼灸によりどのような効果が得られるかなどのお話をしてきましたが、そもそも婦人科系の病院等で不妊治療を行っている方などからすれば、新たに鍼灸を施すメリットなどがわかりにくいかもしれません。

今回は一般的な不妊治療との比較を含め、不妊症に鍼灸を施すことにどんなメリットがあるのかを中心にお話しします。

医療機関で不妊治療にかかる金額とは

ひとくちに医療機関における不妊治療といっても、人それぞれの体の状態、生殖機能の状態が異なるため、おおまかでも金額について「いくら」と答えることはできません。

しかし初期の一般不妊治療であり、保険適用内であるホルモン注射などで卵胞を育て排卵を刺激するのであれば、自己負担(3割)で1回につき数千円程度ですみます。

また、タイミング療法といって排卵の時期を予測して性行為を持つという方法も同じです。ただ、これらはあくまでも卵子をうまく誘発することで自然な受精・着床を図ることが目的です。

これらの方法で妊娠しない場合は、さらに進んだ高度生殖医療(人工授精、体外受精)というものを行うことになります。これは自由診療となるため保険が適用されません。

医療機関ごとに料金は異なりますが、1回につき人工授精で1~3万円程度、体外受精になると20万くらいから数十万程度までの幅が想定されます。

ただこの方法も「絶対に妊娠する」とは言い切れないため、それを繰り返すとなると、100万円単位の費用がかかってしまうこともあり得ます。

西洋医学(病院)と、鍼灸医学の違い

基本的に医療機関と鍼灸による治療を比べると、まず西洋医学は患者の症状や、血液・尿などのデータ、レントゲンなど、目に見える体の構造から原因を探っていきますが、鍼灸は触診、つまり手で触って原因を探っていきます。

以前にもお話ししましたように、人間の体には気・血・水が流れる経絡というものがあり、その流れを促進するべく経穴(ツボ)を刺激し流れを良くしていくのが鍼灸の治療の仕方です。

不妊症に関してはツボの刺激により卵巣などの末梢血管を働かせ、主席卵胞にまで栄養を送るべく促すのが治療のひとつです。

この主席卵胞が育つには、人にもよりますが3カ月ほどかかると言われているため、即効性があるわけではありませんが、こうして徐々に妊娠しやすい体にしていくというのが基本的な鍼灸による不妊治療と言えます。

人間の本来持つ力を促進していくのが鍼灸治療

医療機関での不妊治療と、鍼灸による不妊治療の差はなにか?と言えば、第一に金額です。
次に薬を使わないということ。

もちろん人によっては薬で排卵を促すことなども必要となりますが、不妊症に鍼灸を施すメリットは、妊娠しにくい体から妊娠しやすい体へと改善していくということ。「人間が本来持っている力を徐々に引き出す治療」だと思っていただければ良いでしょう。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

生活習慣を見直す切っ掛けになりました。

【来院される前はどのような症状でお悩みでしたか?】 何度...

長倉和子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ