コラム

 公開日: 2015-12-17 

不妊症に対して鍼灸で体質改善はできるのか?

不妊症に悩む方々にとって、最も重要なのは「妊娠しやすい体づくり」=体質改善だということを、何度かお話しさせていただきました。それでは、私の仕事でもある鍼灸で体質改善ができるのか?という点についてお話ししていきましょう。

「鍼灸→体質改善」ではなく「運動・食生活×鍼灸=体質改善」

前回のコラムでお話しいたしましたが、鍼灸だけで体質改善はできません。私が、鍼灸師でありながら、施術とは直接関係のないような日ごろの運動や食生活の見直しなどをおすすめしてきたのは、これまで不妊症に悩む方とのカウンセリングを経て得た、体質改善への基本的なアドバイスなのです。

また、それら体づくりのために経穴(ツボ)を刺激して気や血の流れなどを促すのが鍼灸です。そのため、鍼灸により体質改善が得られるのではなく、体質改善への相乗効果的役割が鍼灸なのです。

妊娠に近づく体づくり

妊娠しやすい体へと変えていくためには、まず、今現在の自分の健康状態を見てみる必要があります。

子宮へ十分な栄養を届けるためには、「自律神経の有効な働きのため筋肉を働かせること」「内臓が健康であること」が重要です。
それらが不十分な場合、たとえば腰が痛くて運動できない、胃の調子が悪い、腎臓の働きが悪いなどという疾患を、鍼灸によって改善していくことは可能です。

健康な体づくりをするため、または体質改善のために鍼灸を取り入れることも、ある意味、妊娠に近づく体づくりと言えるのです。

鍼灸や体質改善にかかる前のカウンセリングで分かること

私の鍼灸院では、患者さん一人に対し必ず1時間の対応をしています。鍼灸の施術自体は15分程度で終わるものもあるのですが、当院で大事にしているのは「診察」ではなく「カウンセリング」だからです。

患者さんの体の悩みは千差万別。また不妊症に悩む方々の生活スタイルや性格もさまざまです。そのため、患者さんとお話をしていると意外なところに原因が隠れていたりもするのです。

ストレス過多や、考えすぎといった例もその一つ。もちろんそれらを解消するためのツボはあるのですが、毎回ツボだけ刺激してもその原因となる悩み(考え方)を解消しなければ、同じことの繰り返しです。

鍼灸はもちろんのこと、不調の原因となる根源をカウンセリングで探っていくことも、不妊症に悩む方々を助ける私の役目だと思っています。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

全てにおいて癒して頂けます!!

【あなたにとってはり・きゅうはどんな感じでしたか】 痛い ...

メヌ坊主
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ