コラム

 公開日: 2015-12-07 

不妊症の原因はストレスかもしれないと思ったら…

前回、不妊の原因になりうる要素の一つとして「ストレス過多」を挙げました。不妊症に悩む方々は、自らの思いや、家族・周囲からのプレッシャー、また夫婦生活など含め、プライバシーに関わる事情を抱えていることが多く、人に相談するどころか医者にさえも言えない事情があったりします。

また、もしかしたら自分でも気づかないうちにストレスを抱えてしまうかもしれません。考え過ぎは精神どころか体調にも変化を及ぼしかねないので、日ごろから少しずつでもいいので、ストレスを抱えないような習慣を実践してみてはいかがでしょう。

思考と体力は比例する

ちょっと話がそれるかもしれませんが、よく「マラソン完走のためにジョギングを始めた」とか「滝に打たれる」「筋トレでとことん体をいじめる」など、いわゆる修行といわれるようなことをやった方は大概「考え方が変わった」と言われます。

これが気分転換やストレス解消の元になったりするのですが、ただ、多くの方はこういった体にも体力的にもキツイことをやるのは、なかなか考えることはできません。
しかし、不妊のことをずっと考えているのも疲れるのです。思考と体力は比例するもの。そのため個人的におすすめしたいのは運動ですが、それがままならないときは、例えば美味しいものを食べに行くだけでも、心身ともにストレスから解放される一つの手段になると思います。

家族のサポートも必要

夫婦、家族の間では、ちょっとしたことでも不妊に悩む方にとってストレスを抱える原因になってしまう言動があります。

例えば不妊治療を行っている奥さんがいて、その方が旅行や買い物などで遊びに行くとなると、ご主人や家族から「不妊治療をしているときなのに、遊んでいる場合か」などという根拠のない制限を突きつけられることもあるでしょう。

こういった言動は、不妊治療を行っている奥さんにとってはストレスがたまる原因にもなります。もちろん本人の体質や持病、不妊治療の過程で運動を避けたほうが良い場合は、無理に気分転換を図る必要はありませんが、適度なストレス解消も不妊症に悩む方々には有効であることを、家族に理解してもらいましょう。

ただし、理解の押しつけはNG

先述したように不妊症に悩む方にとっては、ご主人や家族のサポートも必要ですが、だからといって強く理解を求めたり、押し付けたりするような言動は、逆にご主人のストレスを生んでしまいかねません。

男性側のストレスもホルモン値に影響し、精子の活動力や質に変化があらわれることがあります。そのため、家族の理解やサポートについては、お互いにストレスがかからないよう、夫婦間などでよく話し合うことが大事です。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

全てにおいて癒して頂けます!!

【あなたにとってはり・きゅうはどんな感じでしたか】 痛い ...

メヌ坊主
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ