コラム

 公開日: 2015-12-05 

不妊症の原因となりうる3つの習慣

「三者三様」とも言うとおり、人間の体はそれぞれ違うため、不妊症の原因についても全体的にコレといった因子が示せるわけではありません。もともと持っている体質にもよりますし、年齢や生活形態、夫婦関係も異なります。

そのため、私の鍼灸院では一人ひとりにしっかりとしたカウンセリングを行ったうえで、アドバイスや施術を行うことを基本としています。
ここでは不妊症に悩む方々と向き合った中で、「これが原因となっているのではないか?」と思われる習慣をピックアップしてみます。

運動不足・体力不足

以前にも説明しましたが、人間の体の機能を働かせる血流、特に内臓を働かせる副交感神経には優先順位があり、そのなかで下位に分類されるのが子宮です。

つまり子宮を健康な状態に保つようにするには、そのほかの身体機能が健康な状態であるのが望ましいのです。

また、副交感神経を有効に機能させるためには、交感神経とのやりとり=筋肉などを働かせることも重要です。

日常的な生活のなかで運動する機会のない方、または仕事柄あまり体を動かさない方など、いわゆる運動不足・体力不足の方は、子宮にまで有効に血流が届いていない可能性があります。

日常的に、少しの距離でも車を使ってしまう方などは、日ごろの行動をいちど振り返ってみてはいかがでしょうか。

不摂生な食事・ファストフードや外食のとりすぎ

当たり前のことですが、食事を抜く、食べ過ぎ、また夜遅い時間の食事など不摂生な食生活は、不妊どころか心身の健康状態をも衰えさせてしまいます。

不妊の原因には体質も含まれますが、偏食の改善は体質の変化にもつながりますので、例えば野菜嫌い、肉中心の食事といった偏食傾向がある方は、それが不妊になりやすい体質を引き起こしている原因とも考えられます。

また、ファストフードや外食の機会が多い方は、これらの素材に加工食品が多く使われていることもあるため注意が必要です。

ストレス過多・考え過ぎ

不妊症に悩む方々の中には、不妊に関するネガティブな情報ばかりが目につきストレスを抱えてしまっている方が多く見受けられます。

その中には、これまで説明してきた体づくりの基本よりも、夫婦生活やそれに対するプレッシャーのみに縛られている方もいます。

人間の体は、ストレスによってホルモン値に変化が出るほどデリケートなもの。また不妊症は夫婦生活もはらむため、なかなか人に話しにくく一人で悩みを抱えがちになってしまいます。

仕事やこれといった趣味がない方など、できるだけ一人で考え込む時間を作らないようにしたほうが良いと思います。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自身の心身のメンテナンス、くつろぎ 明日への備え

頚椎椎間板ヘルニアに数年前になり、整形とはりを組み合わせ...

I・M
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ