コラム

 公開日: 2015-12-03 

不妊症の原因となる食生活とは?

不妊症の対策には、体づくりが基本ということを申し上げてきましたが、やたらと運動を増やしたりするだけで健康な体を得られるわけではありません。
ストレスをためないためには、我慢はよくありませんが、日常的な食事にちょっとだけ気を使ってみるのも不妊症対策のひとつだと考えてみてはいかがでしょうか。

情報に左右されず、現在の心身状態と向き合った食事を

健康な体づくりのための食事には、「絶対に摂るべき」といった明確な基準はありません。

特にいまはダイエット食、ファスティング(酵素断食)、オーガニック、ビーガン(菜食主義の一種)など、理想的な体づくりや健康維持に良いとされる食の情報があふれかえっています。

特に女性のなかには、ダイエットと健康を加味して野菜中心の食生活を目指す方も多いはず。またサプリメントに頼る方もいるでしょう。

しかし、こういった健康・ダイエットを気にし過ぎるあまり偏った食事になり、体脂肪が落ちてしまうと生理が止まる可能性もあります。何事もやり過ぎはよくありません。特に不妊症に悩む方は、まず自らの体質や健康状態をふまえて食事の内容を考えてみてください。

旬でない食材、加工食品などは避ける

不妊症の大敵は「冷え」です。そのためには旬ではない食材、特に秋から冬にかけての時期に、夏の旬食材はできるだけ避けましょう。

キュウリやトマト、ナスなど夏場の野菜の中には、暑さから身を守るための成分、すなわち「体を冷やすための成分」が多く含まれています。

また、加工食品の中にも体を冷やす成分が含まれていることが多いためご注意ください。一方で、冬の旬である大根や生姜、カボチャ、白菜などは寒さから身を守る成分=「体を温める成分」が含まれています。

現代は季節に関係なくありとあらゆる食材がスーパーなどに並ぶため、普段あまり気にされてない方も多いと思いますが、季節の旬を知ることは健康な体づくりに役立つ知識ですので、できるだけ旬素材を摂ることをおすすめします。

「粗食」と理想的な食事のバランス

個人的には、不妊症に限らず体に良い食事とは「粗食」だと思っています。いわゆる和食ですね。

体質的にも、日本人にとって昔からある食事の形態が一番良い方法だと思っていますが、昔の方がやっていたように朝の体操や乾布摩擦など、体をしっかり動かしてから食事をいただくのも健康につながる要素だと思います。

また、おすすめしたいのは朝に果物(ビタミン豊富)、昼に和食、そして夜はしっかりとした食事。好きな味や匂いというのは人間の五感を刺激し、それが体を温める要因にもなり得るので、ストレス発散も含めて、適度に食べたいものは摂るようにしましょう。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

生活習慣を見直す切っ掛けになりました。

【来院される前はどのような症状でお悩みでしたか?】 何度...

長倉和子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ