コラム

 公開日: 2015-11-29 

不妊症の原因となる運動不足。どう解消する?

これまで、このコラムでは不妊因子の一つである体の冷えを解消する手段として交感神経の活性化、つまり体を動かすことは、健康な体づくりにも役立つ有効な要素とお話ししました。食事などを含めて体質を改善し、妊娠しやすい体に整えていくことも不妊対策の一つとなるのです。
では、日常的な運動不足を解消するには、どのような運動をしたらよいのでしょうか?まずは基本的な考え方から変えていきましょう。

妊娠する4大要素にみる体づくり(土台)の大切さ

まず、運動不足の解消と体力づくりを含め、子どもをできやすくするための確率を上げる4大要素というものを解説します。

これは図1のようなピラミッド型で、下から「運動・体力づくり」、それを「継続」、そのうえで「夫婦生活」と「思い」がつながるという形になっていますが、不妊で悩んでいる方は、この順位が上下逆、つまり思いが優先されるあまり、妊娠するための大切な土台づくり(運動・体力)をしないまま無理やり夫婦生活を行っている方も多いようです。

日常の生活や仕事上であまり体を動かす機会のない方は、この運動不足を解消することで、しっかりとした土台を作ることから考えてみてはいかがでしょう。

まずは3カ月継続、週一回からでも始める

妊娠するための体づくり、すなわち体質改善は一朝一夕でできるものではありません。最低でも3カ月、時間をかけてじっくりと向き合うことが大切です。

また、もともと病気やケガなど持病をお持ちの方は、まずはそれを改善してから運動を始めてください。身体の状態が悪いままで運動を始めてしまうと、それがさらに悪化する可能性もあります。身体の状態が良くなってから、徐々に運動をしていく。そしてそれを継続していくことがもっとも重要なのです。

短時間で手軽にできる運動が一番良い

日常的に体を動かすことをしない方には、個人的に「縄跳び」をおすすめします。

よく「どれくらいしたほうが良いですか?」という質問を受けますが、基準として「息がきれるくらいが丁度よい」とお応えしています。
個人の体力次第ですが、1日5回でも10回でもいいんです。縄跳びなら、道具はどこでも買えますし、スペースがなければ縄の部分をとって「エアー縄跳び」でも良いのです。

また、運動=汗をかく、消化するという意味ではないので、サウナ等で汗をかいても意味がありません。

体を動かすことを基準に継続していけば、メンタルにも変化が訪れます。そして、そのメンタルが変わったときに意外と妊娠しやすいものなのです。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

全てにおいて癒して頂けます!!

【あなたにとってはり・きゅうはどんな感じでしたか】 痛い ...

メヌ坊主
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ