コラム

 公開日: 2015-11-27 

不妊症の原因で一番多いのは原因不明不妊

これまで不妊の原因因子について、排卵・卵管・男性不因子という3大因子や、女性の身体的な健康・体質改善についてお話ししてきました。
私の鍼灸院では、不妊相談におけるカウンセリングでその原因(ポイント)を絞っていくことを前提にしていますが、今回は不妊因子のなかでも一番多いと言われている「原因不明因子」について独自の見解もふくめお話しします。

データに出てこない不妊因子

原因不明因子には「データとして出てこないもの」、つまり医者なども踏み込めない夫婦生活における内容、また個人的なメンタル面などがあると思われます。

例えば、夫婦生活では片方が子どもを望んでいない、またはセックスレスであるということ。ほか男性に限らず女性にもあるED(Erectile Dysfunction=勃起不全)は、時代的な背景も影響するでしょう。

いま世の中には、性欲を満たすためのDVDや動画などのツールが、スマホやネット上含め多種多様に出回っています。これら動画などの影響により疑似的なものがリアルを上回ってくると、性欲に変化が表れてきます。

男性は特にこの「性欲=ホルモン値」の変化で、精子の活動力や質も違ってきます。もちろん元々ホルモン値の低い方もいらっしゃいますが、それ以外は個人的な生活・趣味の領域にもなるため、医者としては踏み込めない部分です。
しかし、昨今の少子化を考えれば、性欲を満たすためのツールの増加は、性欲減退につながる原因不明因子の一つとも考えられます。

夫婦生活において指示されたくない男性心理

EDにつながる要因のひとつとして、性欲を満たすためのツールの増加もあると言いましたが、もう一方で男性側としては夫婦生活における「指示されたくない心理」というのもあります。

例えば、排卵日を狙って女性側からセックスを指示される行為。自然な流れとは違い「そのために」といった責任や強要を押し付けられると、それがEDにつながる要因にもなりかねません。

これらの不妊因子は症例数も少ないため、データとしても出にくいものですが、男性側・女性側ともに性格からくる心理要因も不妊因子の一つとなるでしょう。

思いこみによる「ネット不妊」もあり得る

不妊に悩む方々は、とかくあらゆる対策を講じたいがためにインターネットなどで情報を検索されます。

周囲からのプレッシャーなどもあり、心理的に焦れば焦るほどネガティブな情報ばかりを集めてしまう傾向にあります。

私はこれを「ネット不妊」と呼んでいますが、思いこみがホルモン値に影響し、それが一番の原因になることもあるため、考え方を変える必要もあります。次回は、そういった思いを含めた妊娠への4大要素について解説しましょう。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

流産を経験し、体質を変えたい、できることを全てしたい

【あなたにとって はり・きゅう はどんな感じでしたか?】 ...

H・A
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ