コラム

 公開日: 2015-11-25 

不妊症の原因の種類別因子は?

一般的に頻度が高く、不妊の3大原因として言われているのは、「卵が育たない」などの排卵因子、「卵管が狭さくしている」などの卵管因子、男性側に原因がある男性不因子があります。
これらはあくまで西洋医学にのっとった考え方のひとつですが、これらの原因を東洋医学含めてひも解いていくと、不妊の改善には3大要因以前の問題、つまり「健康な体づくり」を目標に体を整えていく必要があると考えています。

卵子・卵管・男性不因子、西洋医学で考えられる以前の体づくり

不妊対策の一つとして、基礎体温を測り妊娠しやすい時期を狙って受精するという方法があります。人工授精においても排卵・着床しやすい時期を狙うのが一般的ですが、精子は長くて一週間の生存期間があるため、女性側の心身的なコンディションが整っていれば、それだけ受精の確率も高まります。

体外受精という手段をもってしても妊娠できない場合は、女性側の健康・体質などに原因があることも考えられるのです。

体を整えるための優先順位を考えてみましょう

私たちの身体機能を働かせるための血液は、筋肉の働き(交感神経)と内臓の働き(副交感神経)の間を行き来しており、これらがバランスよく行き来していることを「自律神経が整っている」と言います。

自律神経のバランスは心身の健康にとても大事で、体を動かさなければ内臓ばかりが働くことになり、疲れが出るほか、自律神経の退化にもつながります。

また内臓を働かせる血液の循環にも優先順位があり、心臓や肺、胃など、人間が生きていくために使う根本的な機能が上位にある半面、使用頻度の低い子宮などは下位に分類されます。

つまり、心臓や肺などの内臓機能が上手に働いていないと、子宮が健康に機能するための血液が届きにくいということなのです。こういった基本的な身体の働きを考えると、妊娠における体質改善がいかに大切かわかっていただけると思います。

「簡単な方法」を考えてしまいがちな不妊対策

ここまで、不妊の原因について女性の身体的なことを中心にお話ししてきましたが、もちろん不妊因子の一つには男性側の不因子もあります。

しかし、ここで改めてお伝えしたいのは、妊娠するための手段を「簡単な方法に頼ってはいませんか?」ということ。
先述したように基礎体温を測る方法や、夫婦生活のタイミングなど、妊娠するための情報はネット上にもあふれています。しかし、不妊因子は卵子や精子の問題のみならず、女性・男性どちらにも起因する身体とメンタルにもあります。次回は、原因不明因子について説明いたします。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自身の心身のメンテナンス、くつろぎ 明日への備え

頚椎椎間板ヘルニアに数年前になり、整形とはりを組み合わせ...

I・M
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ