コラム

 公開日: 2015-11-23 

不妊症の原因が女性にある場合のケース事例

不妊症に悩む女性の方々にとって、まず、その原因がどこにあるのか、またどのような手段で探っていくのか、考えるだけでも気が重いものです。
特に現代はインターネット上にも不妊症に関する情報があふれているため、それらの情報に左右されさらなる悩みに陥る方も少なくないはず。不妊症にはさまざまな要因がありますが、まずは女性側に原因がある場合の事例をいくつか挙げてみましょう。

第一に「体の冷え」を引き起こす原因を考えてみましょう

不妊症の原因として、まず考えられるのが「冷え」です。ここで少し注目したいのは厚生労働省が出している平成23年度の都道府県別データ(http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka02.html)。

北海道に比べて九州南部の出生率が高いのですが、これを見るとおそらく気候的な寒さも影響しているのではないかと個人的に推測しています。もちろん人口比率などもあると思いますが、不妊の原因の一つが「体の冷え」ということをふまえると、このデータはとても興味深いものです。
もちろん、気候だけでなく「冷え」には冷房の影響はもちろん、冷えを引き起こしてしまう食事内容、日常的な運動不足などが起因してきます。

日常的な食事や運動不足が起因する体の冷え

いまは旬の食材、すなわち本来ならば季節ごとに限られていた野菜が通年でいただける状況になっています。

特に体を冷やす効果がある夏野菜などを寒い時期に摂ると、それが冷えの原因ともなります。加工食品なども、体を冷やす要素が多く含まれることもありますので、こういった食事面で冷え対策を講じるのも一つの手です。

ただ、食事だけで100%冷えの対策を補えるわけではありません。
人間の体は運動すれば血流が促進され、体温が上がってきます。日常的な生活や仕事上であまり動かない方は、まずこの運動不足から見直してみると、冷えが改善されるケースもあります。

不妊の原因に「年齢」は入らない

先述した厚生労働省のデータに、年齢別の出生率も挙げられており、これを見ると第一子出生時の平均年齢が昭和50年には25.7歳なのに対し、平成23年には30.1歳。つまり5歳近くも上がっており、いわゆる「高齢出産」と言われる年齢も1991年頃に30歳以上から35歳以上に引き上げられています。

ここで考えられるのは不妊の原因が「年齢」なのではなく「健康状態」ではないかということ。もちろん年齢による確率の変化はあれど、食生活や運動手段の多様化によって全体的に女性の健康・体力が向上しているのも、出生年齢を引き上げている要因のひとつと考えられるのです。

ほかにも不妊の原因はありますが、次回は心身的な因子についてお話ししましょう。

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

全てにおいて癒して頂けます!!

【あなたにとってはり・きゅうはどんな感じでしたか】 痛い ...

メヌ坊主
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ