コラム

 公開日: 2015-05-27 

はじめまして(^o^)鍼灸について私なりにお伝えしていきます

私の体験談

ここでは 『はり』 と 『おきゅう』 について色々な角度から紹介していきたいと思います。
まずは私の体験談を紹介していきます。

私が高校生の頃ラグビーをしていて腰痛を患っていました。
毎日痛くてひどい時には歩くのもやっと。
何かにつかまりながらでないと歩けない時期もありました。
そんな中、整骨院と整形外科に通っていて坐骨神経痛と診断されていたのです。
症状はなかなか改善せず、整骨院、整形外科どちらともこのままこの症状とはうまく付き合っていくしかないと言われていました。
仕方ない・・・私自身もそう自分に言い聞かせうまく付き合っていこうと前向きに考えていました。
そうして様々な事があり、私のような経験をしてほしくないという思いから症状が出ないように予防も含めた治療家(柔道整復師)になろうと、整骨院の門をたたいたのです。
そんな中、整骨院で働いていると勉強会で鍼灸の先生から被験者(患者役)になれと言われたのです。
私が勤めていたところは体育会系・・・
断れるはずがありません。
でも心の中は 『はり』 なんて絶対嫌です。
だって・・・怖かったんです。
体の中に鍼を刺すなんて気持ちが悪くてしょうがないですから。
でも・・・ことわれませんから嫌々受けたんです。

そしたらなんと体を曲げてつかなかった指先が地面に届くではないですか!!!
今さっきまで体を曲げるなんて痛くてしょうがなかったのにどうなってしまったんでしょうか???
私の頭の中の記憶がグルグル回ります。

整骨院でも整形外科でも治らなかったって言われていたのに・・・
体ってこんなに動くものだったんだ・・・
 『はり』 ってなんで刺したのに痛くないんだ?

今でもこの時の記憶は鮮明です。
私自身 『はり』 の存在は知っていましたが、絶対受けないと決めていました。
でも実はこの方法が私の痛みに最も合っているのだとその後勉強してわかっていくのです。

鍼灸との出会いはご縁ですね。
無理矢理患者役に指名していただいた先輩には感謝です。

私が鍼灸と出会った時の体験談でした。
私のように実は 『鍼灸』 が合っていたなんて方に今日も出会えるよう

『不妊・慢性疾患の悩みを鍼灸で手助けするプロ』

として皆さまに解りやすくお伝えしていきますね(^_-)-☆

最後まで読んでいただきありがとうございました<m(__)m>

はり・きゅうHARUリラクゼーション
池原 陽一郎
http://hari-haru.com/

この記事を書いたプロ

はり・きゅうHARUリラクゼーション [ホームページ]

はり師 池原陽一郎

宮崎県宮崎市大淀4-3-6 南宮崎駅前・鮮ど市場向かい [地図]
TEL:0985-89-2690

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
池原陽一郎 いけはらよういちろう

一人ひとりの患者とじっくり向き合う事で根本的な悩みを改善(1/3)

 jr南宮崎駅前にある鍼灸院『はり・きゅうHARUリラクゼーション』を経営する池原陽一郎さんは、来院する患者の部分的な疾患治療にあたるだけではなく、患者一人ひとりのクセや行動、性格までも視野にいれた治療およびメンテナンスを行っている鍼灸師の...

池原陽一郎プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

生活習慣や行動のクセを見極めた施術と改善のアドバイス

会社名 : はり・きゅうHARUリラクゼーション
住所 : 宮崎県宮崎市大淀4-3-6 [地図]
南宮崎駅前・鮮ど市場向かい
TEL : 0985-89-2690

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-89-2690

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池原陽一郎(いけはらよういちろう)

はり・きゅうHARUリラクゼーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

流産を経験し、体質を変えたい、できることを全てしたい

【あなたにとって はり・きゅう はどんな感じでしたか?】 ...

H・A
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お灸の種類①
イメージ

お灸って聞いたことあるでしょうか?昔から 『悪いことをしたらやいとをすえる』 という言葉があるようにずー...

[ 鍼灸いろいろ ]

痛くない鍼を追及する理由

前回まで3回に分けてご紹介させていただいた なぜ鍼は痛くないのか?なぜ鍼は痛くないのか①なぜ鍼は痛くない...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか③

先日紹介した内容からさらに当院の鍼が痛くない理由について紹介させていただきます。なぜ鍼は痛くないのか①な...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか②
イメージ

前回に続きなぜ 『はり』 が痛くないのかという理由を説明していきます。前回は なぜ鍼は痛くないのか① でお...

[ 鍼灸いろいろ ]

なぜ鍼は痛くないのか①

この仕事をしているとよく聞かれる質問です実際 『はり』 にも様々な種類があるので一概には言えませんが当...

[ 鍼灸いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ