コラム

 公開日: 2015-09-21  最終更新日: 2015-09-22

資産運用☆金融緩和の副作用

こんにちは!
アメリカの利上げが見送りになりましたね。


それで日本の株価にどう影響するのか注意してみてましたが、大幅に下げました。
利上げするということは、金利が上がっても大丈夫!という意味でありアメリカの景気が力強く回復していることを意味しますね。
さらに、「金利の低い国から高い国へお金は流れる」というお金の原則から見て、アメリカの金利が上昇すれば、当然ながら低金利の日本からアメリカにお金は流れます。したがってさらに「円安ドル高」が加速しますので、日本の輸出企業は儲かりやすくなるので、日経平均も上がりやすい環境となります。

利上げを延期したことで、結果的にアメリカの景気がまだ不安材料が残る・・・さらなる円安が期待できないとのことで日経平均は下げに転じたということでしょうか。


利上げの延期発表を聞き、個人的には残念でした。
金融緩和をして金利を引き下げ株高を誘引し、見た目では景気が回復したように見えますね。今の日本もその状況です。
金融緩和は甘い汁です。しかし副作用があります。実体経済が伴わないとなかなか金融緩和を終えても利上げができない。さらに低金利の状況が長くなればなるほど、「ゼロ金利が当たり前」という環境に慣れ切って、金利上昇に対するリスク対策を怠ってしまう・・・金利が上昇することで実体経済が苦しくなることが見えれば利上げは難しくなる・・・

リーマンショック後、アメリカがいち早く金融緩和をしアメリカ経済を回復に導びき、6年にわたる金融緩和を昨年秋に終了しました。その後、金融緩和無しで、どのようにアメリカ経済が成長していくのかは、日本をはじめ世界が注目しています。つまりお手本になるわけですから、頑張ってほしいですね。

今回のアメリカの利上げ延期は、数年後日本がアベノミクスが抱える問題になります。だからこそ実体経済を力強く回復させ強い経済や強い家計を作っていくことが大切だと感じてなりません。


FP二宮は、強い家計を作る専門家です。
家計は「稼ぐ・減らす・貯める・増やす」の4つのタイヤが同時に稼働してスムーズに走ることができます。今一度家計管理について、考えてみませんか?


今日の愛ある言葉
節約とは、家事万端ばんたんを秩序正しく管理することである。

この記事を書いたプロ

幸せマネープラン [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 二宮清子

宮崎県宮崎市佐土原町下田島 [地図]
TEL:090-2398-9007

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
二宮清子 にのみやきよこ

幸せなお金計画(ルビ:マネープラン)は家計管理からはじまります(1/3)

 「夫と始めた貯金額300万円が、7年後もまったく同じ300万円のままでした。毎月10万円、貯金していたのにも関わらず、です…」とかつてのご自分についてお話してくれたのは、ファイナンシャルプランナー(以下FP)としてメディアでもご活躍の二宮...

二宮清子プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

元主婦で女性で母だからわかる、家族が幸せになるお金術教えます

屋号 : 幸せマネープラン
住所 : 宮崎県宮崎市佐土原町下田島 [地図]
TEL : 090-2398-9007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2398-9007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二宮清子(にのみやきよこ)

幸せマネープラン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
地震保険は家族の生活を守る保険
イメージ

こんにちは!今日の宮崎日日新聞の防災特集に私の取材記事が掲載されています。東日本大震災や新燃岳の...

[ FPのお仕事 ]

FPフォーラムIN宮崎
イメージ

こんにちは!11月7日(土)は日本FP協会宮崎支部主催のFPフォーラムIN宮崎が開催されました。多くのお客様のご...

[ セミナー ]

FP無料相談会が開催されます!
イメージ

こんにちは!11月7日(土)が日本FP協会宮崎支部でFPフォーラムが開催されます。セミナーと無料相談会が行われ...

[ セミナー ]

資産運用でインフレ対策!
イメージ

こんにちは!資産運用というとお金持ちだけがやること、と思われがちですが、普通の人のほうがとても大切だと感...

[ 金融・資産運用 ]

宮崎日日新聞RIO掲載
イメージ

こんにちは!今日の宮崎日日新聞RIOではFPフォーラムの告知が掲載されました。ぜひご覧ください。資産運...

[ セミナー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ