コラム

 公開日: 2015-09-24  最終更新日: 2015-09-25

今後の住宅ローン金利どこまで上がる?

こんにちは!
9月23日(水)のMRTラジオでは「住宅ローン金利の行く末」についてお伝えしました。
ここ数年、低金利が続いていますね。住宅ローン金利も高度成長期やバブル時代には8%~9%をつけた事もありましたが、今は1%台で借りる側にとってはとても借りやすい環境になっています。




では今後、この低金利がいつまで続くのでしょうか?
例えばフラット35の今月の金利は1.54%ですが、6年前の平成21年(2009年)は3.3%でした。この6年の間に1.7%の差があります。2009年というとリーマンショックの影響で世界経済がとても悪くなった時期ですね。
今は、アベノミクスの大胆な金融政策によって金利がぐっと引き下げられている状態ですが、金融政策が功を奏し今後日本経済が力強く復活していけば、緩やかに金利が上昇する可能性はとても高くなります。

ではどこまで金利が上昇することを想定しておけばいいかというと、先の事は誰にもわかりませんが、私自身は高くても3~4%の金利水準を想定したマネープランがいいのではと思っています。
6年前は3%台でした。比較的高金利と言われるオーストラリアの長期金利がが3~4%です。アメリカも数年後には3~4%台にまで金利を上げていきたいという考えです。
家計の支出は必ず多めに想定していきましょうね。

金利が上昇局面か下降局面か?考えて選択しましょう。
★上昇局面・・・全期間固定金利、又は固定金利期間選択型の長期(10年など)が有利。
★下降局面・・・変動金利型や固定金利期間選択型の短期(5年など)のものが有利であり、金利が下降から上昇局面に変わるようなタイミングの際に金利を固定にするなど、対策をとりやすい。

どの金利を選ぶのが良いのかは、個別で相談してもらうことで見えてきますが、まずはフラット35、10年固定、変動金利
それぞれの金利でシミュレーションをしてみることから始めてみましょう。一般的には、今の金利水準を考えても長期の固定金利がベターだと思っています。
住宅ローンは住居費という生活費の一部です。ガソリン代が160円台(今は130円程度)になった時、家計に負担がかかったように、生活費に大きな変動があると家計は安定せず、精神衛生上もよくありません。
住居費は家計の中でも一番大きな支出ですので、金利の変化によって返済額が変化しすぎると家計は落ち着かず、管理も難しくなるので基本的には住宅ローンは長期の固定金利をお勧めします。

http://www.flat35.com/isseisodフラット35全国一斉相談会が開催されます。セミナー&個別相談会がありますので、この機会にぜひご参加ください!

この記事を書いたプロ

幸せマネープラン [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 二宮清子

宮崎県宮崎市佐土原町下田島 [地図]
TEL:090-2398-9007

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
二宮清子 にのみやきよこ

幸せなお金計画(ルビ:マネープラン)は家計管理からはじまります(1/3)

 「夫と始めた貯金額300万円が、7年後もまったく同じ300万円のままでした。毎月10万円、貯金していたのにも関わらず、です…」とかつてのご自分についてお話してくれたのは、ファイナンシャルプランナー(以下FP)としてメディアでもご活躍の二宮...

二宮清子プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

元主婦で女性で母だからわかる、家族が幸せになるお金術教えます

屋号 : 幸せマネープラン
住所 : 宮崎県宮崎市佐土原町下田島 [地図]
TEL : 090-2398-9007

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2398-9007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二宮清子(にのみやきよこ)

幸せマネープラン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
地震保険は家族の生活を守る保険
イメージ

こんにちは!今日の宮崎日日新聞の防災特集に私の取材記事が掲載されています。東日本大震災や新燃岳の...

[ FPのお仕事 ]

FPフォーラムIN宮崎
イメージ

こんにちは!11月7日(土)は日本FP協会宮崎支部主催のFPフォーラムIN宮崎が開催されました。多くのお客様のご...

[ セミナー ]

FP無料相談会が開催されます!
イメージ

こんにちは!11月7日(土)が日本FP協会宮崎支部でFPフォーラムが開催されます。セミナーと無料相談会が行われ...

[ セミナー ]

資産運用でインフレ対策!
イメージ

こんにちは!資産運用というとお金持ちだけがやること、と思われがちですが、普通の人のほうがとても大切だと感...

[ 金融・資産運用 ]

宮崎日日新聞RIO掲載
イメージ

こんにちは!今日の宮崎日日新聞RIOではFPフォーラムの告知が掲載されました。ぜひご覧ください。資産運...

[ セミナー ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ