コラム

 公開日: 2017-06-25  最終更新日: 2017-06-26

住宅見学は総合住宅展示場(モデルハウス)ではなく各社の完成見学会に行くべし

新築で家を建てようと思った時に、総合住宅展示場=モデルハウスへ行かれる方も多いのではないでしょうか?
しかし、全くの知識0に近い状態で、尚且つ予備知識もなくモデルハウスに出向くと、ほとんどの方々が魔法にかけられた気分になります。 実際私も数年前その1人でした…笑
モデルハウスは注意点を事前に把握して見に行かないと、家を実際に建てるときに失敗してしまう。。。可能性も!!

(よくある失敗例)
日頃よく目にするハウスメーカーは何故だか安心だと思ってしまいます。
そのイメージでモデルハウスに出向き、ついその勢いでモデルハウスと同じ仕様で契約をしてしまい、後々オプション費や追加工事費などで、予算を大幅にオーバーしてしまう。 引渡し後はローン地獄=ローン貧乏になってしまいます。

(モデルハウスの注意点)
①現実離れしている
・モデルハウスは会社の顔でもありますので、建物だけで70~80坪、中には100坪を超える大豪邸もあります。
逆に広すぎて現実離れしてしまいます。

②坪単価を確認しましょう
・モデルハウスはいいのは当たり前です。しかし、全員の方々が同じ家を建てれるとは限りません。
現実的に建てられる坪単価は30万円~70万円前後です。モデルハウスは坪100万円以上かかっている、なんてこともあります。充分に注意して下さい。

③豪華な仕様&家具・照明器具やカーテンでお洒落に飾られている
・モデルハウスは大抵最高級のキッチンや浴槽、サッシ、建具もグレードMAXなんてことも…
同じ仕様でオーダーすると、予算オーバーなんてことも。
モデルハウスの特徴はお洒落な家具・照明器具やカーテンで家全体をトータルコーディネートされているので、高級感ある雰囲気に圧倒される事もありますし、暮らしのイメージがしやすいようにしています。 
しかし、家具などは自分たちで購入しないといけません。
ですのでモデルハウスは家具や照明・カーテンを見るのではなく、家を見るのです…よく間違う方が多いポイントです。

④営業トークに惑わされない
モデルハウスは営業マンの方は、説明しながら案内してくれます。
営業マンは自社で建てて欲しいわけですから、いい事しか言わないと思ってください。
気になる点はしっかり質問するように。何度でも聞いてください。

(完成見学会に行くべし)
よくある質問で(どの見学会なら安心・信頼してみることが出来るのでしょうか?)と相談を受けます。
ファイナンシャルプランナーからのアドバイスは(完成見学会)です。
完成見学会=実際にそのハウスメーカーや住宅会社、工務店で建てたお客様の家を一般の方にご覧頂く場です。
モデルハウスとは異なり、現実的な広さ、間取りを見学できるので、安心感やイメージがしやすいといえます。
また、その施主様のこだわりやポイントを体感できます。そのため、これからの家作づくりの参考にもなります。
実際の生活イメージがしやすいのもポイントです。ですので現在・将来的にマイホームを検討されている方々はまずは各社の完成見学会に何度も足を運んでみては如何でしょうか?

また、ご希望の方はファイナンシャルプランナーが見学会や展示場に同行して第3者の立場からアドバイスする事も可能です。宮崎市内で多くの方々から支持をいただいて、多くの方々からマイホームの喜びの声やお便りが届いています。
先ずはHPから住まいの窓口の仕組みをご覧になられて下さい。
http://www.fp-sumai.jp/

7月8日・9日 第14回 ファイナンシャルプランナーによるマイホーム勉強会情報
http://www.fp-sumai.jp/234/


この記事を書いたプロ

有限会社ライブライフ ※(住まいの窓口/わくわく保険) [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 鶴田隆二

宮崎県宮崎市清武町船引228-1  [地図]
TEL:0985-73-8558

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

23

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
住まいの窓口 宮崎
イメージ

(ご挨拶)~マイホームのセカンドオピニオン~  住まいの窓口 宮崎店 を拝見頂き誠に有難うございます‼︎住まいの窓口とは…マイホーム計画のセカンドオピニオ...

不動産相談
イメージ

不動産ショップ ライブライフhttp://llf.jp/宮崎市内不動産のご相談はお気軽に…  (買いたい・借りたい・建てたい)

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
資金計画から家づくりまでサポートする住宅相談のプロ 	鶴田隆二さん

ファイナンシャルプランナーにしかできない住まいの総合相談(1/3)

 マイホームを持ちたい、家を建てたい…と思った時、あなたなら最初に何から計画を始めますか?例えば、「広い庭が欲しい」とか「対面式のキッチンは必須」といった構造上の理想から考える方。「シンプルでおしゃれな感じに」といったデザインを重視したい方...

鶴田隆二プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

売り手側ではなく、中立的立場だからこそできる住まいプランナー

会社名 : 有限会社ライブライフ ※(住まいの窓口/わくわく保険)
住所 : 宮崎県宮崎市清武町船引228-1  [地図]
TEL : 0985-73-8558

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-73-8558

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鶴田隆二(つるたりゅうじ)

有限会社ライブライフ ※(住まいの窓口/わくわく保険)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マイホーム計画で失敗したくない、何から始めれば良いか分からない方必見‼︎

K様(宮崎市在住)にインタビューしました… (勉強会に参加...

K様
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(37

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
FPによるマイホーム無料勉強会&マネーセミナーが宮日生活情報誌 きゅんとに掲載されました。
イメージ

今週のイベント情報が宮日生活情報誌 きゅんとに掲載されました。http://mbp-miyazaki.com/fp-suma...

[ ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田 ]

家を建築する際によく話に出てくる、鬼門とは…
イメージ

夏休み(お盆休み)に宮崎人なのに行った事がなかった高千穂に初めて行ってきました。午前中に天岩戸神社~天安河...

[ ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田 ]

宮崎県内出張相談(無料)について 
イメージ

マイベストプロ掲載を見て相談したいのですが?とお問い合わせが増えてきてます。ただ、相談者様もお仕事などで...

[ ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田 ]

台風災害の備えについて
イメージ

宮崎県内にも台風通過の可能性が御座いますので、台風災害の備えについて解説致します。● ベランダ側サッ...

[ ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田 ]

SUMIKA (宮崎の家づくり・住まいの雑誌) 創刊号に住まいの窓口 宮崎店が掲載されました。
イメージ

宮崎の家づくり・住まいの雑誌SUMIKA 創刊号に住まいの窓口 宮崎店 (ライブライフ)が掲載されました。(弊社...

[ ファイナンシャルプランナー宮崎 鶴田 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ