コラム

 公開日: 2017-06-29 

“役に立つ”から始めよう

ども、こんにちわ。

防災のプロショップ始めました。
企業人として、少ないながらも会社を預かる身として
「社員さんが胸をはれる会社にしたい」
「(地域にとって)役に立つ会社でありたい」
と、色々模索した上での取組です。

建築資材の卸小売が本体です。いわゆる“金物屋”です。
ネジや釘が専門で、最近は電動工具とかが多いです。

これまでも災害の際は、ブルーシートや土のう袋といった“物資”の支援が
主でした。

宮崎の会社ですが、地元への還元の為の仕入先、お付き合いいただいています
会社さんは全国からです。
東日本震災の時も、福島~仙台には後日伺っていますが、物資支援が殆どです。

個人的には神戸の震災も割と間近で遭遇しました。
当時は京都に住んでまして、神戸には震災の前日にいました。友人も被災しましたし。

私の心の中で「役に立つ」というのは、常にもやっとした状態で蠢いていましたが
具体的に、直接的に、地域の人たちに還元できるのでは?というところから
形にしよう!と取り組みを決めた次第です。

・道具屋ならではのグッズのご紹介
・実際に現場から要望があった商品とその理由
・数ある中から在庫として「その商品」の取扱いを決めた理由
・メーカーさんが、「この商品」をどんな風に考えて商品化したのか?

どれも、現場の声を反映させたものです。
現実に“お役に立つ”モノだと私が信じたモノを、ここではご紹介していければと思います。

小さなことからコツコツと始めていきましょう。

この記事を書いたプロ

英光株式会社 [ホームページ]

販売職 木村英之

宮崎県宮崎市大淀2-6-22 [地図]
TEL:0985-51-7403

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
イザという時に役立つ耐震・防災道具のプロ 木村英之さん

「ふだんの備え」が大事な耐震・防災対策(1/3)

 宮崎市内にある、建設・建築の専門的な工具・金物中心の店「プロショップ英光」。店内にはさまざまな専門道具などが取り揃えてありますが、現場からの要請を受けて配達するのが主な業務となっているため、メーカーとの連携でニーズに合った多種多様な商品を...

木村英之プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

家屋の耐震設備や道具、防災に役立つ様々なグッズの取り扱い

会社名 : 英光株式会社
住所 : 宮崎県宮崎市大淀2-6-22 [地図]
TEL : 0985-51-7403

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0985-51-7403

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村英之(きむらひでゆき)

英光株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自治体のHPを使いこなす事も大事です

また台風が来てますね。大体ですが、台風が年間に発生するのが25個前後くらいが平均らしいです。気象庁ホー...

[ 防災 ]

一番大切なこと

防災について考えるときに、どんなことよりも一番大切なことそれは、・・・・・・『今!!!』災害が...

[ 防災 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ