コラム

 公開日: 2018-01-24  最終更新日: 2018-01-25

任意売却を延岡市・日向市・門川町でする

寒い日が続いていますが、皆様お変わりないですか?

最近は、任意売却に関するお問い合わせが顕著に増加しています。ご相談は多くの場合、不運が重なってしまっている事が多いのです。どうにかしたいけど、どうしたら良いのかわからない。苦しい。それが皆様の心境です。私はお客様の立場と心境を理解して、最後は喜んで頂くことを旨としています。生まれ育った環境、容姿、考え方、金銭感覚、全部違うのですから、話を少し聞いて軽々しく「分かります」とは言えません。じっくり、お客様のしたい事、要望、現状を聞かせて頂いて最善の方法を探します(言いたくない事を無理に全て話して下さいと言うわけではありませんので、ご安心ください)。

ちなみに、任意売却とは売却価格がローン残高を下回ってしまい、不足分の補填も出来ないことを指します。その様な場合に、事前に金融機関や債権者にお話をして売却をさせて頂きます。競売よりも同等以上の価格で売却できる可能性が高い事、お引き渡しに融通が利きやすい事、競売が始まる前であれば年14%超の遅延損害金が発生しないこと(残債の元金に対してなので、請求されると金額の大きさに驚きます)など、メリットはたくさんあります。

私はお客様の望む形で売却が出来れば良いと思っておりますので、競売でも良いとお考えの方も尊重しています。周囲に競売がばれても気にしない方(競売になれば情報がネットや広告で開示されます。ネットに関しては室内の写真付きで現在の使用状況も開示しますので誰でもお手軽に見れます)や、手続きが途中で面倒になって任意売却をやめた方もいらっしゃいます(任意売却は通常の売買より少し書類が多いくらいですが)。それもその方の考え方なのです。

また、お伝えしておきたい事は、任意売却は請け負う不動産業者の方が手続きは大変です。お金を借りた先が一つだけだった場合でも、2倍の労力が掛かります。それにその他の差し押さえが入っていた場合はさらに倍。その上、借入先が二つ三つあった場合の事はご想像にお任せいたします。それに対応できる経験があるのか?きちんと販売活動をしてくれるのか?それだけの時間お客様と寄り添えるのか?

その際のお店選びの候補には、是非とも当店を加えて頂けると幸いです。

この記事を書いたプロ

あいプラン [ホームページ]

宅地建物取引士 小川玲人

宮崎県延岡市浜砂2-11-6-1F [地図]
TEL:0982-40-6314

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
住宅の適正診断が出来る不動産のプロ 小川玲人さん

これからの住宅売買には必要となるホームインスペクション(1/3)

 2017年1月、延岡市に不動産取引のお店「あいプラン」を設立した代表の小川玲人さん。これまでに警察官、介護福祉士という職を経て不動産取引の仕事に従事したという異色の経歴の持ち主です。それぞれの仕事から得た知識を生かし、9年間務めた不動産会...

小川玲人プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

多項目の住宅診断で適正な不動産取引を成立させトラブルを回避

屋号 : あいプラン
住所 : 宮崎県延岡市浜砂2-11-6-1F [地図]
TEL : 0982-40-6314

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0982-40-6314

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川玲人(おがわれいと)

あいプラン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
騙されるところでした(撃退編)

たくさんの反響ありがとうございます。お約束通り、撃退編に続きます。もし、ここからご覧になった方は、前回...

[ 不動産の相談 ]

騙されるところでした(相談編)

今回は、騙されそうな家主様からご相談がありました。どうやらマンションの一室を複数所有されており、その中...

[ 不動産の相談 ]

雨漏りの原因解明
イメージ

「店舗が雨漏りしている様で、一度観てもらいたいのですが」数日前、お電話を頂きました。雨漏りと聞くと...

[ ホームインスペクション ]

住宅ローンの返済に困ったら~任意売却~
イメージ

現在の気温を今風にいうなら、こうです。「ガチで暑い」現場調査が厳しくなる時期です(汗ところ...

[ 任意売却 ]

中古住宅を見るポイント

毎日、とっっっても寒いですが、皆様お変わりありませんか?私のお家は、階下が駐車場になっているため、床下から...

[ ホームインスペクション ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ