コラム

 公開日: 2017-07-20 

騙されて購入しているかもしれません

「騙されているかもしれません」

しれない。とは、その可能性があるというお話しです。

もちろん、勘違いして購入している(売主も勘違いをして売却している)ケースもあります。

売却依頼を頂いた物件であまり詳しいことは言えませんが、今回のケースは、売却をしたい物件(何十年も前に購入した物件)が、あるはずの所在に無く、別の場所に建っており、あるはずの所在の建物は別の所有者名義になっていました。

それだけでなく、他にも権利に関わる問題がゴソッとあり、所有者や関係者は全員お亡くなりになっていて、収拾がつかなくなっています。

現代の取引では、このような問題は起こりにくくなっているかと思いますが、昔の物件は要注意が必要です。また、「大丈夫だろう」とたかをくくって容易に取引を進めると、後で大問題になりかねません。取引時には、極力専門家を入れておく事。入れない場合は事細かにメモを取って残しておく事。取引した本人達しか分からない状況にしておかない事。が大切だと思います。

そんな事、めったにないでしょ!と思ってらっしゃいますか?

私はこの半年間で、「自分のものだと思っていた。知らなかった。」という案件に二件巡り合っています。

一度ご確認してみて下さい。自己の所有だと思っていた場所の物件が、別人の所有かもしれません。

この記事を書いたプロ

あいプラン [ホームページ]

宅地建物取引士 小川玲人

宮崎県延岡市浜砂2-11-6-1F [地図]
TEL:0982-40-6314

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
住宅の適正診断が出来る不動産のプロ 小川玲人さん

これからの住宅売買には必要となるホームインスペクション(1/3)

 2017年1月、延岡市に不動産取引のお店「あいプラン」を設立した代表の小川玲人さん。これまでに警察官、介護福祉士という職を経て不動産取引の仕事に従事したという異色の経歴の持ち主です。それぞれの仕事から得た知識を生かし、9年間務めた不動産会...

小川玲人プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

多項目の住宅診断で適正な不動産取引を成立させトラブルを回避

屋号 : あいプラン
住所 : 宮崎県延岡市浜砂2-11-6-1F [地図]
TEL : 0982-40-6314

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0982-40-6314

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川玲人(おがわれいと)

あいプラン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
騙されるところでした(撃退編)

たくさんの反響ありがとうございます。お約束通り、撃退編に続きます。もし、ここからご覧になった方は、前回...

[ 不動産の相談 ]

騙されるところでした(相談編)

今回は、騙されそうな家主様からご相談がありました。どうやらマンションの一室を複数所有されており、その中...

[ 不動産の相談 ]

雨漏りの原因解明
イメージ

「店舗が雨漏りしている様で、一度観てもらいたいのですが」数日前、お電話を頂きました。雨漏りと聞くと...

[ インスペクション ]

住宅ローンの返済に困ったら~任意売却~
イメージ

現在の気温を今風にいうなら、こうです。「ガチで暑い」現場調査が厳しくなる時期です(汗ところ...

[ 不動産 ]

不動産事業のSEO対策
イメージ

あれ?うちってIT関係の会社でしたっけ?というような題名です(笑)お店を始めて、一番多い営業のお電話...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ