コラム

 公開日: 2017-06-27  最終更新日: 2017-06-30

滞納家賃問題の対策





日本全国の家主様が抱える問題・・・・滞納

この問題、皆さん言わないだけでかなりの数抱えてらっしゃいます。

先日相談頂いた方は、とても困ったご様子で来店頂きました。

お悩みはこう↓

・滞納家賃の回収と、退去して頂きたい

問題点はこう↓

・滞納額がわからない

・現在の入居者の名前が分からない

・契約書を紛失している(連帯保証人もわからない)

との事でした。

そもそも、私の中で滞納=災害と同じ様なものだと思っています。

来なくていいのに来てしまう。

ダメージが大きい。

まさかこんなことに。

と、いう感じです。

ただ、予防すればある程度防ぐことが出来るのも事実です。

一番は、貯めさせない事。

本当にこれにつきます。

連帯保証人さんにも、遠慮なく連絡してください。

出来るだけ早い段階で。最初のお電話は、回収の予告

が宜しいかと思います。いきなり回収のお電話になると相手も人間ですから、

喧嘩腰になる人もいらっしゃいます。

当たり前のことと思うかもしれませんが、これがなかなか出来ないんです。

また、入居に際し家賃滞納保障の会社のお世話になるのも良いと思います。

ここまでが対策のお話し。

そして、今回の様なケースに陥ってしまった際には、専門家に相談する事です。

契約書が無いので契約内容の確認すら出来ず、連帯保証人が分からず、

そもそも入居者が誰かも分からず、正確な滞納家賃額も分からない。

こんな絶望的な条件でも、退去をして頂き滞納家賃も回収させて頂いております。

なかなか回収できなくても、裁判すれば良いんでしょ?と思われている方、お気を付け

下さい。普通にやってたら、裁判はものすごく時間と労力が掛かります。

勝訴をしても回収が出来ずに泣き寝入りする家主様がたくさんいらっしゃいます。

退去の際に○○をする(簡単なようで簡単ではない)ことで、

その後の展開がものすごく楽になります。


滞納でお困りの方は、お近くの専門家まで

http://www.aiplan-n.com/

この記事を書いたプロ

あいプラン [ホームページ]

宅地建物取引士 小川玲人

宮崎県延岡市浜砂2-11-6-1F [地図]
TEL:0982-40-6314

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
住宅の適正診断が出来る不動産のプロ 小川玲人さん

これからの住宅売買には必要となるホームインスペクション(1/3)

 2017年1月、延岡市に不動産取引のお店「あいプラン」を設立した代表の小川玲人さん。これまでに警察官、介護福祉士という職を経て不動産取引の仕事に従事したという異色の経歴の持ち主です。それぞれの仕事から得た知識を生かし、9年間務めた不動産会...

小川玲人プロに相談してみよう!

テレビ宮崎 マイベストプロ

多項目の住宅診断で適正な不動産取引を成立させトラブルを回避

屋号 : あいプラン
住所 : 宮崎県延岡市浜砂2-11-6-1F [地図]
TEL : 0982-40-6314

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0982-40-6314

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川玲人(おがわれいと)

あいプラン

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
騙されるところでした(撃退編)

たくさんの反響ありがとうございます。お約束通り、撃退編に続きます。もし、ここからご覧になった方は、前回...

[ 不動産の相談 ]

騙されるところでした(相談編)

今回は、騙されそうな家主様からご相談がありました。どうやらマンションの一室を複数所有されており、その中...

[ 不動産の相談 ]

雨漏りの原因解明
イメージ

「店舗が雨漏りしている様で、一度観てもらいたいのですが」数日前、お電話を頂きました。雨漏りと聞くと...

[ インスペクション ]

住宅ローンの返済に困ったら~任意売却~
イメージ

現在の気温を今風にいうなら、こうです。「ガチで暑い」現場調査が厳しくなる時期です(汗ところ...

[ 不動産 ]

自分の将来を具体的に決めておく事

自分の将来を具体的に決めていますか?これは、ライフプランでも事業計画でも学習でも趣味でも同じく、...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ